ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月09日 12:29 更新

2022年「クリスマスの食事アンケート」多かったのは自宅でテイクアウト派!予算はどのくらい?

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」では、「トクバイ」ユーザー2,628名を対象に、クリスマスの食事に関するアンケートを実施しました。

クリスマスの食費、平均金額は2,600円

昨今の物価高による家計への影響についてたずねたところ、「物価高が影響している」との回答が9割超となりました。

物価高の中で迎える今年のクリスマスをどこで過ごすかたずねたところ、「自宅」との回答が93.6%。クリスマスにかける食費は「一人あたり1,001円〜2,500円」との回答が42.0%で最多となりました。また、回答者全員の平均金額は約2,600円となりました。

さらに、今年のクリスマスの過ごし方とお金のかけ方については、

・「多少高くても美味しいものをテイクアウトして自宅で楽しむ」
・「友人と料理を持ち寄り100均グッズでオシャレな映え空間をつくる」
・「なるべく安く過ごすために、自宅でケーキや料理を作って楽しむ」

との声があがりました。限られた予算の中でも、楽しく過ごすための工夫があることがうかがえます。

クリスマスの食事は「お惣菜やテイクアウトを活用する」が約6割

今年のクリスマスの食事の準備については、「お惣菜やテイクアウトを活用する」との回答が59.7%。次いで「すべての料理を手作りで準備する」との回答が37.9%となりました。

「クリスマスの食事にお惣菜やテイクアウトを活用する」と回答した人へ購入するものについてたずねたところ、「クリスマスチキン」が81.4%、「ピザ」が33.0%、「寿司」が31.7%となりました。

一方、手作りするものは「グリーンサラダ」が41.2%で最多となり、次いで「ポテトサラダ」35.2%となりました。

クリスマスチキンは「フライドチキン」がトップに

クリスマスにチキンを食べる予定の人へチキンの種類をたずねたところ、「フライドチキン」が33.3%でトップに。僅差で「ローストチキン」が32.0%、さらに「鶏の唐揚げ」が22.8%となりました。クリスマスチキンは「フライドチキン」「ローストチキン」「鶏の唐揚げ」で大きく3派に分かれているようです。

「クリスマスケーキは手作りせず買う」は6割超

クリスマスのデザートについてたずねたところ、「クリスマスケーキは手作りせず買う」との回答が61.1%となりました。

クリスマスケーキを買う予定の人へ、どこで買うかをたずねたところ、「ケーキ専門店」との回答が64.2%、「スーパーマーケット」が21.4%、「コンビニエンスストア」が約9.7%となりました。

調査概要

調査テーマ:クリスマスの食事に関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年11月25日~11月30日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー  2,628名

くふうカンパニーグループ
https://kufu.company/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-