育児 育児
2022年12月07日 12:04 更新

年末年始に子供が病気になったらどうする?小児向けオンライン診療【キッズドクター】は休み期間中も受診可能

ノーススターは、年末年始にかけて増加が懸念される小児感染症の流行に備え、小児オンライン健康相談アプリ「キッズドクター」のオンライン診療予約サービスの営業時間を拡大します。

年末年始旅行中、正月帰省中の子どもの突然の体調不良にも対応

今年は政府の全国旅行支援もあり年末年始の旅行を計画していたり、正月に実家に帰省する人も多いかもしれません。

一方で、今冬は新型コロナの第8波及びと季節性インフルエンザの同時流行により、今夏以上に医療が逼迫することが懸念されています。

※厚生労働省「新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00003.html

年末年始の子どもの突然の体調不良の際にかかりつけ医もお休みしていたり、行き慣れない土地でどこの医療機関に受診した方がよいか迷ったりするなど、この時期に不安を抱く保護者も多くいるのではないでしょうか。

「キッズドクター」では、このような旅行中の急な子どもの体調不良や、年末年始に医療機関が空いていないといったパパ・ママの不安を少しでも解消できるよう、全国で利用できるオンライン診療を年末年始の2022年12月29日から2023年1月9日の間、休まず営業し、時間についても大幅に拡大します。

年末年始の営業時間

※日曜祝日は朝8時より営業、通常夜間のみ営業している年明けの平日に関しても期間中は朝から営業しています。

12/29(木) 10時〜24時
12/30(金) 10時〜24時
12/31(土) 10時〜24時
1/1(日) 8時〜24時
1/2(月) 8時〜24時
1/3(火) 10時〜24時
1/4(水) 10時〜24時
1/5(木) 10時〜24時
1/6(金) 10時〜24時
1/7(土) 10時〜24時
1/8(日) 8時〜24時
1/9(月) 8時〜24時

また、オンライン診療のみならず、チャット健康相談及び夜間往診の営業時間についても年末年始の特別営業を実施します。詳細はアプリを確認してください。

キッズドクターについて

「キッズドクター」は、子どもの健康で悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。

平日夜間や休日の病院が開いていない時間に看護師による「チャット健康相談」や、スマホで医師の診察が受けられる「オンライン診療」、自宅に医師が来てくれる「往診」などの予約支援サービスが利用できます。

チャット健康相談
厚労省指針に基づき、病院が空いていない時間に、看護師チームが医学的判断の伴わない一般的な医学的情報の提供や受診勧奨を行います。

時間外の病院受診が必要だと判断した場合は、従来の救急病院の情報提供だけではなく、オンライン診療や夜間往診サービスのご案内、近くの救急病院の情報提供及び救急病院へのタクシー配車などを行います。

オンライン診療 / 夜間往診予約
かかりつけのクリニックが開いていない時間に、スマホを通して医師と会話ができるオンライン診療や、患者の自宅へ医師が訪問する往診サービスを予約できます。

こうした医療サービスは、提携医療機関の医師が提供するため安心して使えます(健康保険・こども助成金なども適用可)。

ノーススター
https://nstr.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-