共働き家事 共働き家事
2023年03月04日 11:22 更新

【リュウジさんのバズレシピ】至高のチャーハン

Twitterで話題のバズレシピを提案している料理家のリュウジさん。今回は、そんなリュウジさんのバズレシピ、「至高のチャーハン」を再現!作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

Twitterで話題のバズレシピを提案している料理家のリュウジさん。

少ない材料で簡単においしいものが作れるとあって人気です!

今回は、そんなリュウジさんのバズレシピ、「至高のチャーハン」レシピをご紹介します!

バズレシピ!リュウジさんの【至高のチャーハン】

チャーハンといえばランチの定番料理。ですが、何回つくっても満足のいく仕上がりにならない……と悩んでいる人も少なくないよう。やはりチャーハンを完璧に習得するのは難しいのか? いえいえ、リュウジさん式なら大丈夫。

リュウジさん式【至高のチャーハン】は、コショウを「思っているより3倍多く」入れるのがポイントです。

材料と作り方

●レトルトご飯 1パック
●卵 2個
●豚バラ肉 50g
●生姜 3g
●長ネギ 5cmほど
●塩 小さじ1/2
●味の素 8振り
●酒 大さじ1
●黒コショウ 適量
●サラダ油 大さじ1と1/2
●紅生姜 適量

作り方(1)生姜、長ネギをみじん切りにする

生姜、長ネギを細かくみじん切りにしていきます!

作り方(2)豚肉に軽く塩で下味をつけ、切る

豚肉を切っていきましょう!

軽く塩で下味をつけ、細かく切ります。

作り方(3)豚肉を炒める

サラダ油をフライパンに入れ、強火にかけます。

豚肉を入れ、ちょっと焦げ目がつくぐらいまで炒めたら、豚肉をフライパンの端に寄せて油と分けておきましょう!

作り方(4)生姜を炒める

油の方に生姜を入れて炒め、香りを出していきます。

作り方(5)たまごとご飯を入れる

フライパンに溶き卵を入れ、すぐにご飯を入れていきます。

ご飯を崩すことを意識しながら炒め、豚肉も一緒に手早く炒めましょう!

作り方(6)塩、味の素、長ねぎを入れる

塩を入れて、味の素を8振りして、長ねぎを入れたら、さっと炒めていきます!

作り方(7)黒こしょうを入れる

黒こしょうを思っている量の3倍の量を入れ、バラっとするまで炒めます。

作り方(8)酒を入れる

パラっとしてきたら酒を入れて炒めたら、完成!

酒を入れることでしっとり感を出すことができて、さらに香りと油っぽさも軽減されます!

簡単!うまい!バズレシピ!!【至高のチャーハン】

豚肉がこんがり、脂がジュワーと出ていてとてもおいしいです! 

豚肉の旨味と生姜の旨味をたっぷり吸い込んだパラパラチャーハンに良く合います。

生姜が苦手な方は、生姜の量は少し少な目にするといいと思います。

ちょっと手間はかかりますが、いつものチャーハンとはまた一味違ったチャーハンになりました!

まとめ

豚肉や生姜をしっかり香りが出るまで炒めることで、チャーハンが格段においしくなります!
豚肉も入っているので、男性ウケは抜群!!
材料もそんなに多くないので、お休みの日のランチにもさっと作れていいですね。
ぜひ、リュウジさんのバズレシピ「至高のチャーハン」を作ってみてはいかがでしょうか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-