共働き家事 共働き家事
2023年03月03日 07:05 更新

【DAIGOも台所で話題】絶品!山本ゆりさんの豚バラ油飯

「DAIGOも台所」では、人気料理コラムニストの山本ゆりさんにアドバイスをもらいDAIGOさんが一人で料理に挑戦! 超簡単なのに美味しい料理を紹介しています。今回は、そんな「DAIGOも台所」で放送されたレシピ、「豚バラ油飯」を再現!作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

DAIGOさんが料理家たちにアドバイスをもらいながら一人で料理に挑戦する「DAIGOも台所」。

番組で紹介された料理は、TwitterなどSNSで話題になることもしばしば。

今回はそんな話題沸騰中の、山本ゆりさん考案、さっと簡単に作れる絶品!【豚バラ油飯】のレシピをご紹介します!

5分で簡単!おいしすぎる!!「豚バラ油飯」

がっつりしたものを食べたいけど、作るのが億劫。そんなときもありますよね。今回はそんなときにぴったり、山本ゆりさん考案の【豚バラ油飯】のレシピをご紹介します!

料理名から想像できるとおり、がっつりジャンキーなごはんもの。食べ盛りの中高生が喜ぶこと請け合いです!

材料と作り方

●豚バラ80g
●砂糖 大さじ1/2
●みりん 大さじ1/2
●オイスターソース 大さじ1/2
●醤油 大さじ1
●塩胡椒 適量
●ごはん茶碗大 200g
●卵 1個

作り方(1)豚バラを切る

豚バラ80gを1.5cm幅に切ります!

作り方(2)豚バラを炒める

フライパンに豚バラ肉を入れて、中火で炒めます。

お好みでニンニクチューブとごま油で炒めてもおいしいそうです!

作り方(3)調味料を加える

豚バラに火が通ったら、砂糖、みりん、オイスターソース各大さじ1/2、醤油大さじ1、塩胡椒を豚バラに絡めていきます!

作り方(4)ご飯を入れる

豚バラに調味料が絡んできたら、ご飯を加えます。

全体に絡むように炒めます。

作り方(5)たまごをのせる

器に炒めた豚バラ炒めご飯をよそって、卵を真ん中に落とします。

お好みでごまとネギと海苔を盛ってみてもいいですね!

絶品!大絶賛!!「豚バラ油飯」

豚バラ油飯にトロ〜とした濃厚な黄身がおいしそうです。

卵をくずし、黄身としっかり絡めて食べるのがおいしいですよ。少し濃い味付けのごはんが、卵と混ぜたことでいい塩梅になります。

調味料も少なく、あっという間においしいごはんができるので、忙しい日のランチや夕飯にもおすすめです!

まとめ

時間がないときにも豚バラがあれば、さっと作れる「豚バラ油飯」。お子さん用には鶏ミンチを使ってもおいしくできそうです!
味付けもしっかりしているので、男性も大満足な一品!
ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-