共働き家事 共働き家事
2022年12月04日 11:15 更新

加藤綾菜さんの冷蔵庫には「減塩タイプの調味料」がぎっしり!

タレントの加藤綾菜さんが、自宅の冷蔵庫の中身をYouTubeで紹介しています。夫の加藤茶さんの健康を気遣った食品がたくさんです。

2年前とは中身がガラッと変わった加藤家の冷蔵庫

(※画像はイメージです/PhotoAC)

加藤綾菜さんは2011年6月に45歳年上の加藤茶さんと結婚。結婚後に「パーキンソン症候群」を患い、一時は寝たきりになった茶さんを支えるため、介護食アドバイザーや生活習慣予防アドバイザー、食育インストラクターなどの資格を取得しています。こうした資格を活かし、YouTubeで公開しているヘルシーな料理レシピも人気に。

今回、綾菜さんは2年ぶりに自宅の冷蔵庫の中身を大公開。

2年前に比べて冷蔵庫の中身は「すごく変わった」といい、茶さんの健康を気遣って減塩タイプのゆずポン酢やドレッシングをはじめとした減塩調味料が増えたとか。庫内にはたくさんの減塩調味料が並んでいますが、実は冷蔵庫横にある棚にもぎっしり入っているといいます。

卵はパックから出して冷蔵庫内の卵ポケットにしまっていますが、賞味期限を忘れないようにするため、期限が記載された紙も一緒にin。サイドポケットには綾菜さんが愛用しているハーブティーや美容パックも入っています。

ハマっているという梅干しは、減塩タイプのほか、綾菜さん用にハチミツやシソなどさまざまなバリエーションのものを常備しているそう。さらに、茶さんが好きなお餅は一年中ストックしています。

静岡産のお茶は体を冷やさないように基本的にホットで飲むという綾菜さん。また、食べるだし醤油、海苔の佃煮、本鰹、鮭缶、明太子など「ご飯のおとも」も大量にストック。料理上手な綾菜さんですが、茶さんが不在のときはあまり料理を作らず、ご飯のおともで簡単に済ませることが多いそう。この“主婦あるある”には「わかる~」と共感する方も多いのではないでしょうか。

朝はパン派だという茶さんのために、庫内には米粉パンも入っていました。米粉パンは米を使っているだけあって、おかずとの相性が良く、スープではなく味噌汁と組み合わせてもおいしいそう。

忙しいときに簡単に食べられる、レトルトのミートボールのほか、時間がないときの茶さんの朝食用にアンパンマンの赤ちゃん用カレーも。赤ちゃん用は塩分が控えめなので、減塩に気遣っている茶さんにピッタリですね!

ちなみに綾菜さんは、冷蔵庫の「菌に気をつけている」そう。とある番組出演時に「冷蔵庫のドアの持ち手や表面は公衆トイレの床よりも汚い」と知ってから、しっかりと拭くなどしてお手入れを欠かさず行うようになったといいます。

加えて、掃除しにくい冷蔵庫と床・壁の隙間も、虫が沸いたりすることがあるため、ハンガーに不要なストッキングをかぶせた自作の掃除アイテムで清潔を保つことが大切だと力説。ほとんど床との隙間がないという加藤家の冷蔵庫ですが、実際に掃除してみるとしっかりとホコリがとれていました。

冷蔵庫の衛生面も意識している綾菜さん。ハンガーに不要なストッキングをかぶせた自作の掃除アイテムは、簡単に作れそうなのでマネしたいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-