ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月01日 11:30 更新

浜崎あゆみさんもママチャリに乗る!? 息子たちとおそろいのオシャレスニーカーがかっこいい!

歌手の浜崎あゆみさんが、お子さん2人とのスリーショットをInstagramに投稿。親子でおしゃれを楽しんでいるようです。

親子でおそろいのスニーカー

浜崎あゆみさんは2019年末に第一子、2021年5月1日に第二子を出産していたことを発表。昨年10月には帝王切開での出産だったとInstagramで明かし、「私は自分のお腹の傷を愛おしく誇りに思う」と綴りました。

SNSではお子さんについて触れることもあり、最近も「Fam.」というコメントとともに、おそろいのスニーカーを履いて子ども2人と並んでいる足元の写真を公開。赤い靴紐がポイントになっており、かっこよく履きこなしていますね。お子さんたちがぐんぐん成長している様子が伝わります。

(※右にスワイプしてください)

ママチャリで!?

11月21日の投稿では、アパレルショップで「チビ達のあったかい服たくさんゲット」したと子ども用の冬服購入を報告していた浜崎さん。巨大なショッパーがいくつも並んだ写真から見るに、かなり大量に購入したようです。

今年3月には、「貴方の先に続く道が光に満ち溢れています様に」というコメントとともに、子どもと一緒に訪れたアートミュージアムでの写真を投稿。子どもたちとともに施設内のアートを楽しむ母としての一面を見せてくれました。

9月には「今日から我が家のママチャリは前後シート装備にレベルアップしたのである」「#2人一緒だから #きっと楽しいね」と、自転車に兄弟を乗せられるようカスタムしたことを投稿。

子ども2人を乗せてママチャリを走らせる浜崎さんの姿はなかなか想像がつかないですが、精力的に歌手活動を続けながら、家族との時間もとても大切にしているようですね。

自転車に子どもを乗せるとき知っておきたいことは?

自転車は原則として運転者1人しか乗ることができませんが、運転者が16歳以上で自転車用のチャイルドシート(幼児用座席)をつけていれば、小学校に入るまでの幼児1人を乗せることができる、という規定があります。

もし子ども2人を乗せたい場合は、子ども2人が乗せられる構造や装置があると認められた「幼児2人同乗用自転車」であることが条件です。

子どもを乗せるのに必要な自転車用のチャイルドシートには、ハンドルの手前に取りつける前乗せタイプと、サドルの後ろにつける後ろ乗せタイプの2種類があり、前乗せタイプ→1歳以上4歳未満が目安、後ろ乗せタイプ→1歳以上小学校就学前までが目安と、タイプによって使用に適した年齢の目安も異なります。

どちらのタイプも、安全に使用できる対象年齢は1歳以上とされています。1歳前だと赤ちゃんは体のバランスが不安定になりやすいこともあるので、自転車に乗せるのは1歳過ぎてからと考えるといいでしょう。

また、警察や自治体は、赤ちゃんを自転車に乗せるときは安全のためにヘルメットを着用するように呼びかけています。ヘルメットは、赤ちゃんの頭のサイズに合ったものを選びましょう。

ヘルメットを正しく着用するには、先がまゆ毛のすぐ上にくるようにして、前から後ろにかけて水平になるようにします。あごひもは、のど元に指1本が入る程度の余裕を持たせてしっかり締めましょう。同時に、短距離の移動でもシートベルトをきちんとしめる習慣をつけることも大切です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-