共働き家事 共働き家事
2023年02月13日 18:00 更新

大葉の大量消費に!まりえさんのご飯がすすむ大葉ナムルの作り方

時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん考案!大葉を使ったごはんが進む常備菜をご紹介します。大量にパックに入っていて余ってしまうことも多い大葉。このレシピで、大葉が余ることもなくなりそう。作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

飾りつけのために買った大葉、ちょっと使っただけで大量に余ってしまった…そんなことはありませんか?今回は、大葉の大量消費にぴったりのレシピ。

時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの【大葉のナムル】のレシピをご紹介します!

ご飯がすすむ大葉ナムルの作り方。作り置きに便利!

比較的安く手に入る大葉ですが、あまりレシピにバリエーションがないのが悩み。
余った大葉、どうしよう……そんなときにおすすめ、大葉の大量消費に役立つレシピです。
大葉の香りにごま油の香りがプラスされ、お酒もごはんも進みますよ。

材料(3~4人分)と作り方

●大葉 25~30枚(15g)
●めんつゆ2倍濃縮 大さじ1/2
●顆粒状鶏ガラスープの素 小さじ1/2
●ごま油 小さじ2

作り方(1)大葉を切る

大葉はよく水で洗いキッチンペーパーで水気をふきとり、軸を切り落とし2センチ幅に切ります。

大葉は水で洗いキッチンペーパーでかるく水気をふき取ってください。全く水気がないと調味料がからみにくいのでご注意ください。

作り方(2)ボウルにめんつゆ2倍濃縮、鶏ガラスープの素を混ぜる

清潔なボウルにめんつゆ2倍濃縮大さじ1/2、顆粒状鶏ガラスープの素小さじ1/2を入れ混ぜ、鶏ガラスープの素をとかしていきます!

作り方(3)大葉をボウルに入れる

大葉をボウルに入れ、かきまぜていきます。

作り方(4)ごま油を入れて、全体になじませる

ごま油を入れて、かきまぜます。

全体になじませ、できあがり!

まりえさんの大葉の大量消費におすすめレシピ!ご飯がすすむ大葉ナムル

さっぱりとした大葉にごま油の香りと鶏ガラスープの素が良く合います!

たくさん作っておいて、常備菜としてもピッタリ!

ごまをかけたり、パスタと和えても、さっぱりといただけそうです。

いろいろアレンジができるのも嬉しいですね!

まとめ

まりえさんオススメの大葉のナムル。大葉があまったときにも活用できますね。
大葉は和食のイメージですが、ごま油であえると韓国風の献立にもぴったり。
大葉がたくさんあるときはぜひ、作ってみてください!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-