共働き家事 共働き家事
2023年02月08日 06:57 更新

【10.9万いいね】絶品!簡単!長谷川あかりさんの塩麻婆豆腐

Twitterで10.9万いいねがついた料理家の長谷川あかりさんのレシピ「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」。鶏肉を使った塩味の麻婆豆腐で、新感覚なふわふわな麻婆豆腐です。 長谷川さんの旦那さんも「今まで食べた麻婆豆腐で一番好き」と言ってくれたそうです!調理時間もなんと約10分!!

こんにちは!ライターのありゆみです。

Twitterで10.6万いいね!がついた料理家の長谷川あかりさん考案のレシピ「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」。

このメニュー名だけでも食欲をそそりますよね!

調理時間は約10分…簡単で美味しい~
山椒やラー油をトッピングするとさらに本格的。騙されたと思ってぜひ…!

長谷川あかりさんの塩麻婆豆腐

鶏肉を使った塩味な麻婆豆腐。見た目もいつもの麻婆豆腐と違い、豆腐の水切り不要、調味料もシンプル。そして簡単にたったの10分で作れちゃうのも嬉しいですよね♪

では、「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」を作っていきましょう!

材料(2人分)と作り方

●鶏ももひき肉 100g
●豆腐 1丁(350g)
●長ねぎ 1本
●にんにく 1かけ
●しょうが 1かけ

【調味料】
料理酒 1/2カップ
塩 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1に対して小さじ2の水を加える)

【お好みで】
ラー油 適量
山椒 適量
青ねぎ 適量

作り方(1)長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りする。

長ねぎの白い部分、にんにく、しょうがをみじん切りにします。

作り方(2)材料をフライパンに入れて蒸す

フライパンに鶏ひき肉、刻んだ長ねぎ、にんにく、しょうが、料理酒を入れます。

ふたをして、中火で3分蒸します。

作り方(3)塩、豆板醤、豆腐を入れる

中火にしたまま、2に塩、豆板醤を加え、豆腐を入れます。

豆腐は切らずにそのまま入れます。

※ワンポイントアドバイス※
絹豆腐がおすすめ!パックの水を捨て豆腐だけを取り出したらそのまま水切りせず加えてOK。水切りいらずの簡単で嬉しいですね!

作り方(4)豆腐を潰しながら混ぜる

豆腐を潰しながら、調味料や香味野菜、鶏ひき肉とよく混ぜます。

わざわざ豆腐を切らなくていいのは、ラクチン!

作り方(5)水溶き片栗粉を加えて、煮立たせたら、出来上がり

中火のまま、フライパンにに水溶き片栗粉を加え、1分ほど煮立たせたら、器に盛って出来上がり。

長谷川さんの鶏塩麻婆豆腐

にんにく、しょうがと長ねぎの香りや食感が最高。
ものすごくいい仕事をしています。
塩味でさっぱりしてますが、コクがしっかりあって、ご飯やお酒にもピッタリ!

また、ラー油と山椒をかけるとさらに本格的な味に仕上がるとのこと。

ご飯にかけて、麻婆丼にしてもおいしそうです!

まとめ

長谷川さんもTwitterで「もう普通の麻婆豆腐は家では作らないと思います…。」というくらい絶品な「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」。

想像してるよりもしっかりめの味わいなので、塩加減次第で濃い味好きな人にも薄味好きな人にもハマると思います。

辛めが好きな方は豆板醤を増量してもいいかもしれませんね!

ぜひ、いつもと一味違った麻婆豆腐を楽しんでみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-