ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月12日 08:00 更新

将来結婚したいと考える高校生は7割、理由のトップは「子どもや家族が欲しいから」

将来設計において、今の若い人の「結婚観」はどのようになっているのでしょうか? 高校生を対象にしたアンケート調査をもとに、令和の若者の結婚願望を見てみましょう。親世代の人は、自分が高校生だった時と比べてみても良いかもしれませんね。

高校生の結婚願望はどのくらい?

結婚に関する考え方も以前と比べて多様化している昨今。これから結婚するという年齢である高校生は、どのような結婚観を持っているのでしょうか? アンケート調査からひも解いていきましょう。

「結婚をしたい」が多数派

「将来結婚をしたいか?」という設問に対し、全体では7割弱の高校生が「結婚をしたい」と回答しました。「結婚したくない」という人は約1割と、多くの高校生が将来的に結婚をしたいと考えていることがわかります。また、性別でみると、男子生徒より女子生徒の方が結婚願望が強くなっています。

ちなみに2016年度の調査に比べると、結婚を希望する割合は71%から67.1%へと微減する傾向を示しました。

結婚願望<全体・性別>
生命保険文化センター「【第3回】2021年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査」より

結婚したい理由のトップは「子供や家族が欲しい」

次に、「結婚したい理由」を見てみましょう。

「子どもや家族が欲しいから」を挙げた生徒が7割強と最も多くなっています。次いで「好きな人と一緒に生活したいから」「寂しいから(精神的に安定できる)」と続きます。

一方、男女で分けて見てみると、上位2つは同じですが、3番目に多かった理由には違いが出ました。男子では「寂しいから(精神的に安定できる)」となった一方、女子は「家族を安心させたいから」となっています。女子は自分の結婚により両親などの家族が安心すると考える傾向が、男子と比べて高いといえそうです。

結婚したい理由<性別>
生命保険文化センター「【第3回】2021年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査」より

男子は「金銭面を心配」する傾向に

では、「結婚したくない」と考える高校生の意見も見ていきましょう。

結婚をしたくない理由として最も多かったのは、「自由な時間がなくなるから」。「結婚=自由がない」というイメージを抱いていることが背景に考えられます。

続く「家族を持つと大変そうだから」「なんとなく面倒だから」には、約半数の回答が集まりました。そのほか「幸せになれない」「一人が良い」などの回答も見られました。

男女で違いが目立ったものとしては、「金銭的に余裕がなくなるから」です。男子の方が女子よりも、金銭的余裕を気にしていることがわかります。

結婚したくない理由<性別>
生命保険文化センター「【第3回】2021年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査」より

まとめ

高校生の結婚観についてご紹介しました。昨今、生涯未婚率が増加傾向にあるとも言われており、結婚のあり方も時代によって変化していますが、高校生の多くは将来、結婚したいと考えているようです。そして、結婚したい理由からは、結婚の先にある子どもや家庭を持つという未来を見ていることもわかりました。まだ具体的に結婚や子育てをイメージできない年齢ではあるものの、結婚して子どもを持つ人生を期待する生徒が多いのですね。

(マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

調査概要

■【第3回】2021年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査/生命保険文化センター(2022年3月発行)
調査地域:全国
調査対象:高等学校1年生・2年生
有効回答数:3,125サンプル(86校)
調査期間:2021年(令和3年)7月

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-