共働き家事 共働き家事
2022年11月27日 07:16 更新

上沼恵美子さんの栗ごはんが【超簡単】な理由。使うのはなんと、市販の甘栗!

上沼恵美子さんがYouTubeで栗ごはんのレシピを公開しています。

簡単なのにおいしい栗ごはんの秘密

(※画像はイメージです/PhotoAC)

お料理上手な上沼恵美子さんはYouTubeチャンネルで披露するさまざまな料理レシピも視聴者の人気を博しています。今回は季節の味覚・ほっこりおいしい“えみちゃん流栗ごはん”の作り方をご紹介します。

栗ごはんはほっこり美味しい秋の味覚ですが、ただ……栗の皮剥きが面倒なんですよね。
ところが上沼さんのレシピはなんと、市販の甘栗を使うので超簡単! ほうじ茶と昆布だしで炊き上げたごはんに甘栗を混ぜるという、独創性に富んだ栗ご飯レシピなんです♡

まずは洗ったお米にほうじ茶(合数分の目盛りまで)と昆布だし(白だしでも可)を少々加え、通常モードで炊飯します。市販の甘栗(皮をむいてあるもの)は、半分にカットしてください。

続いて上沼さんは、栗のイガイガを模したパリパリそうめんを作ります。4分の1の長さに折ったそうめん(ひとつかみ分)を油で揚げるだけ。そうめんは塩分が多く、それを揚げることで香ばしさも出るそう。ほどよい塩分&パリパリ食感で、栗ごはんがさらにおいしくなるといいます。

そうめんがきつね色になったら取り出し、キッチンペーパーの上において余分な油を取り除きます。ご飯が炊けたら少しかき混ぜ、半分にカットした甘栗を入れてさらにかき混ぜて完成。盛り付けるときに揚げたそうめんを添えましょう。

そうめんで作ったイガイガは栗ごはんのおいしさを引き立てるだけでなく、見た目も楽しいので、子どもも喜びそうですね。

この動画には上沼さんのお姉さんも登場しており、できあがった栗ごはんを食べて「そうめん、ええ仕事してる」「めっちゃおいしい!」と絶賛。姉妹トークにもほっこりしちゃいます。是非動画も見てみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-