ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月19日 11:15 更新

上沼恵美子さん秘伝の絶品お好み焼きレシピ! 意外すぎるコツにびっくり「生地はほとんど……」

タレントの上沼恵美子さんがYouTubeで披露した絶品のお好み焼きレシピ。フワッフワの関西風お好み焼き、えみちゃん流のコツって?

上沼恵美子さんの絶品豚玉

(※画像はイメージです/PhotoAC)

上沼恵美子さんはYouTubeでさまざまな料理レシピを披露。今回は「なんじゃこりゃ!」と思ってしまうほど早くできるという、お好み焼き(豚玉)の作り方をご紹介します。

まずはお好み焼き粉大さじ1弱と水少量を混ぜます。えっ、たったそれだけ?? なんとシャバシャバな状態でOKなんだそう。少量のお好み焼き粉でOKというのがヘルシーですし、来年1月から複数の大手メーカーがお好み焼き粉含む粉ものの値上げを発表している今、家計にも大助かりです。

そこにキャベツ4分の1(5mm幅でみじん切り)を絡めて、小口切りにした青ネギ1本、天かす大さじ1、粉かつお大さじ1、紅しょうが大さじ1も加えます。

続いて卵を2つ割り入れて、軽くかき混ぜます。ポイントは、黄身と白身が混ざらない程度に、ごく軽〜くかき混ぜること。これで粉っぽさのないおいしいお好み焼きができちゃうそう!

生地ができたら、油を引いたホットプレートに流し入れて、豚バラで全体を覆うようにたっぷり乗せて焼きます。生地が固まってきたら裏返してさらに焼いていきますが、このとき上から生地を押さえつけないこと、表面に3箇所くらい小さな穴を開けて火を通りやすくすることを忘れずに!

火が通ったら、おたふくソース、マヨネーズ、ケチャップをかけて、仕上げに粉かつおと青のりも振りかけて、アツアツのうちに食べましょう。

ほんの少しのお好み焼き粉で、こんなにおいしそうなお好み焼きが作れるなんて驚き! ホットプレートですぐできるので、家族や友達とお好み焼きパーティーをするのもいいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-