ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月18日 11:25 更新

2022年版【赤ちゃんの名前ランキング】〈女の子〉昨年2位の名前が1位に〈男の子〉昨年1位の「陽翔」を抑えて大躍進したのは?

赤ちゃん本舗はこのほど、「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表しました。

2022年生まれの赤ちゃんで人気の名前は?

赤ちゃん本舗がこのたび、同社の会員情報のうち、生年月日が2022年1月1日~2022年10月17日の子ども20,972人を対象に、名前ランキング100位までや、読み・漢字のランキングなどを調査し、「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」として発表しました。

どのような名前が上位にランクインしたのでしょうか?

名前ランキング、男の子「蒼」・女の子「陽葵」が1位に

名前ランキングでは、男の子「蒼」(あおい)が名前ランキング史上初の1位を獲得しました。女の子「陽葵」(ひまり)が昨年2位から1位へランクアップしています。

男の子・女の子ともに「陽」の漢字や「ひなた」などの読みにある、あたたかく明るい、光のあたる未来へのイメージを連想させる名前が多くランクイン。

子育てを取り巻く環境や社会情勢が不安定な世の中だからこそ、あたたかさ、穏やかさに加え、晴やかなイメージなど、子どもたちの明るい未来へ向けた想いが込められていることが見えてきます。

読みランキング、男の子は「と」で終わる名前、女の子は「えま」人気が継続

男の子の読みでは、「はると」「みなと」「ゆいと」「あおと」など、「と」で終わる名前の人気が顕著です。3文字の名前が多い中、2文字の「そら」が大きくランクアップして13位から6位に。音や響きにこだわった名付けをする人に人気があるようです。

女の子の読みでは、「えま」の人気は続いていて、今年も1位にランクイン。日本だけでなく海外でも親しまれる名前として、グローバルな活躍を願う傾向があるのでしょうか。「いちか」は8位(20年)→9位(21年)→3位と急上昇しました。

漢字ランキング|男の子「太」「翔」「斗」、女の子は「乃」「美」「奈」

男の子の漢字では「翔」「斗」「人」の「と」と読む漢字が人気です。メジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手の「翔」の漢字は、大きく羽ばたいてほしいという願いが込められ、多くの人に使われています。

様々な変化が起こる不安定な時代の影響か、「晴」「輝」「空」「陽」のように明るくあたたかい、未来に向かうイメージの漢字が人気となっています。

女の子の漢字では、1位「乃」は、2020年のランキングでも1位と人気は続いています。3位にランクインした「奈」は果樹を意味する漢字で、大きく育ち実がなる果樹の豊かさを表しています。

「奈」や「花」、「莉」など果樹や花の植物を表す漢字を使った名前は、のびのびと育ち豊かで美しいイメージなどから好まれているのかもしれませんね。

ジェンダーレス 読みランキング、TOP2は昨年同様「ひなた」&「あおい」

どの性別にでもある名前として、ジェンダーレスランキングも見てみましょう。

TOP2は昨年と同じで1位「ひなた」、2位「あおい」の名前がランクイン。「ひなた」「あおい」「そら」など、漢字や意味の組み合わせが幅広い名前は、性別に偏りなく付けられる名前として人気があるのがうかがえます。

また、「りお」「るい」「せな」「のあ」にみられる世界に羽ばたくグローバルな名前も最近の名づけの傾向です。

ママ・パパに聞いた名付けエピソード

令和4年生まれの我が子の名づけについて、Instagramストーリーで募集したエピソードを紹介しています。

<お子さまの名前に込めた想いについて、教えてください!>

明るさ、未来をイメー明るさ、未来をイメージしてジして、付けている名前
穏やかさや和みをイメージして、付けている名前
音の響きにこだわって、付けている名前

<こんな有名人・著名人のような人になってほしいかも!>
コメントでは、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手の名前が多く寄せられました。将棋界で活躍している藤井聡太棋士の名前も多く、たくさんの人の憧れであることがわかります。

他にも、テレビなどで愛らしい歌声で人気の“ののちゃん”こと、子役の村方乃々佳ちゃんや、愛嬌のある子になってほしいとバラエティで活躍している佐藤栞里さんの名前も挙げられています。

★投稿のあった、有名人・著名人の名前★
【大谷翔平】さん、【村方乃々佳】さん、【佐藤栞里】さん、【小平奈緒】さん、【天海祐希】さん、【芦田愛菜】さん、【平野紫耀】さん、【藤井聡太】さん、【池江璃花子】さん、【櫻井翔】さん、【橋本環奈】さん 他

【アカチャンホンポ 名前ランキング】 はこちら!
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/2022

赤ちゃん本舗
https://www.akachan.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-