ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月27日 13:22 更新

小中学生の5割は「給食が好き」好きなメニュー1位はやっぱり「カレーライス」! 苦手なメニュー1位は?【給食アンケート】

ニフティが運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」は、「給食」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、小中学生ともに給食で好きなメニュー1位は「カレーライス」であることがわかりました。

小中学生に聞いた、給食で好きなメニューは?

ニフティは11月16日、「ニフティキッズ」で実施した「給食」に関するアンケート調査の結果を公開しました。

この調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、学校に給食はあるか、給食は好きか、給食で好きなメニューは何か、などについてアンケートを実施し、2,150人から回答が得られました。

小中学生の半数以上が「給食が好き」

まず、「給食がある」と答えた小中学生は全体の96%でした。一方「ない」という回答は小学生が1%、中学生は11%と、小学生のほとんどが「給食がある」と回答しています。

あなたの学校に、給食はある?

次に、全体の54%を占める小中学生が「給食が好き」と答えており、「ふつう」が37%、「きらい」と答えた人は9%でした。「好き」と答えた人は小学生では56%、中学生では45%で、中学生になるにつれて給食が好きな人の割合は減っているようです。

【給食がある人へ】給食は好き?

給食で好きなメニューは「カレーライス」

給食で好きなメニューは、小中学生ともに1位は「カレーライス」、次いで2位は「フルーツポンチ」で、「あげパン」と「からあげ」が上位にランクイン。1番多かった「カレーライス」は全体の51%を占めていることから、約半数の小中学生が「カレーライスが好き」という結果になりました。

その他には「アジフライ」「うどん」「おでん」などがあり、中には「ゼリー」「ケーキ」というデザートメニューを答えた人もいました。「牛乳が一番好き」という意見も。

【給食がある人へ】給食で好きなメニューは何?

反対に、苦手なメニュー、食べ物は小中学生ともに1位は「ゴーヤチャンプルー」、2位は「レバー」という結果になりました。

その他には「きゅうり」「なす」「にんじん」などの野菜や、「あさり」「エビ」「魚全般」などの魚介類という回答がありました。「カレー」や「フルーツポンチ」という好きな給食の上位を占めたメニューもあがりましたが、中には「嫌いなメニューはない」と答えた人もいます。

【給食がある人へ】給食で苦手なメニュー、食べ物は何?

続いて、自分の地域ならではの給食メニューについて聞きました。その回答の一部を紹介します。

自分の地域ならではの給食メニューがあったら教えて!
○キムタクご飯
○チキンチキンごぼう
○ひつまぶし
○ういろう
○サイダーかん

「キムタクご飯」は長野県、「チキンチキンごぼう」は山口県と、その他にも日本各地のさまざまなご当地メニューが寄せられました。中には「県産の食材を使った献立の日が毎月ある」「季節ごとにゼリーが変わる」という回答も見られました。

嫌いなものは「最初から量を減らしてもらえる」が最多に

嫌いなものがあった場合、どうしているかを聞いたところ、「最初から量を減らしてもらえる」が全体の40%と1番多い結果になりました。「食べ終わるまで給食が終わらない」「残してもいいがペナルティがある」と回答した人は合わせても全体の10%以下でした。

その他には「我慢して食べる」「牛乳と一緒に飲み込む」「一口でも食べれば残せる」など、残せるとしても頑張って食べているという意見があがったほか、「友だちにあげる」と答えた人も見られました。

嫌いなものがあった場合どうしてる?

また、給食時間、コロナの影響で会話が出来ない代わりになにか工夫をしていることについても聞いています。

給食時間にコロナの影響で会話が出来ない代わりになにか工夫をしていることがある?
○ジェスチャーで伝える
○音楽が流れている
○手話を覚えて会話をしている
○テレビを見ている
○クイズやなぞなぞ

「委員会が音楽やクイズを選んで流してくれる」と回答した人がいる中、「テレビを見ている」という回答の中では映画や教育番組を見ながら食べるという意見がありました。

また黙食をしながらも「ジェスチャー」をしたり「手話を覚えて会話」したりと、声を出さないで会話を楽しんでいるという回答もありました。

9割以上が「お昼の放送はある」

お昼の放送については、「お昼の放送はある」と答えた人がほとんどで、小学生は93%、中学生は90%と、ともに90%を超える高い割合でした。

お昼の放送はある?

お昼の放送でどんなことをしているのかについては、小中学生を合わせると、1位は「音楽を流す」が85%、2位の「クイズ」が77%、3位の「読み聞かせ」が52%という結果になりました。

その他には「お知らせ」「ラジオみたいなお便り紹介」「今日は何の日?」「心理テストや占い」「先生紹介やインタビュー」などがありました。

【お昼の放送がある人へ】お昼の放送ではどんなことをしてる?

最後に、20年後の未来の学校給食はどうなっていると思うかを聞いています。

20年後の未来の学校給食はどうなってると思う?
○ステーキなどの豪華なメニューがある
○バイキング形式になっている
○タブレットで注文できるようになっている
○ロボットが給食を作って持ってきてくれる
○好きな物だけを選んで食べられるようになっている

小中学生が想像する未来の学校給食はさまざまで「バイキング形式」「タブレットで注文」など、決まったメニューではなく好きな物を選んで食べられるような形を思い描いている人もいます。

以前とは変わり新型コロナウイルス感染症の影響で静かな給食の時間を過ごしている人が多いようですが、「みんなで班になって楽しく食べたい」という意見もあがっていました。

調査概要

アンケート実施期間:2022年9月30日(金)~10月24日(月)
調査機関:自社調査:
調査対象小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数:2,150件
調査方法:インターネット調査

「給食」に関する調査レポート
https://kids.nifty.com/parent/research/20221001schoollunch/


ニフティキッズ
https://kids.nifty.com/
ニフティ
https://www.nifty.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-