共働き家事 共働き家事
2022年11月18日 06:15 更新

牛乳とめんつゆって実はめちゃくちゃ相性イイ!? コンソメ代わりに投入して鶏ももクリーム煮【ミツカン公式レシピ】

意外な調味料のかけあわせで作れる、カンタン×おいしいクリーム煮のレシピが話題です。

かつお出汁のめんつゆがクリーム煮に合う~♪

出典: https://twitter.com

寒~い冬に食べたくなるクリーム煮、これからの季節は食卓への登場頻度が一気に増えますよね。

定番のレシピでは、牛乳・薄力粉・コンソメを使うことが多いですが、ミツカン公式(@mizkan_official)さんが投稿しためんつゆ(追いがつおつゆ)と牛乳で作る和風なクリーム煮のレシピが話題になっています。

めんつゆが牛乳ともマッチするとはびっくり! ミツカン公式さんのレシピをチェックしていきましょう。

【材料】
鶏もも肉(カット済) 280g
白菜 1/4個(400g)
しめじ 1パック
おろしにんにく 小さじ1/2
サラダ油 大さじ½
牛乳 1/2カップ
追いがつおつゆ 大さじ5
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適宜

白菜をザク切りにし、しめじは石づきを取って小房に分けましょう。
次に、熱したフライパンにサラダ油を引いて、鶏肉を焼き色がつくまで両面しっかり焼いていきます。
鶏肉に焼き色がついたら、おろしにんにく、白菜、しめじの順に加えて、白菜がしんなりするまで炒め合わせましょう。
白菜がしんなりしたら、牛乳と追いがつおつゆを加え、フタをして5分ほど煮ていきます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!
最後にお好みで粗挽き黒胡椒をかけても美味しいそうです。

追いがつおつゆの出汁が効いた、ちょっと和風なクリーム煮。意外な組み合わせですが、一度試したらやみつきになりそう! ぜひ作ってみてください♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-