ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月14日 13:29 更新

うっかりやっちゃいそうで怖い!「お香を焚いてから親族に一礼するのを忘れた」など、意外と多い<葬儀での恥ずかしい経験>

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、斎奉閣・家族葬会館 和ごころと共同で「葬儀のマナー」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。

葬儀のマナー、自信ありますか?

葬儀は突然やってくるもの。葬儀の場にふさわしいマナーというものがありますが、自信がない人も多いのでは。

今回、日本トレンドリサーチが、斎奉閣・家族葬会館 和ごころと共同で実施した「葬儀のマナー」についてのアンケートの結果を発表しました。全国の男女1838名を対象にした同アンケート。結果を見ると、葬儀のマナーに自信のない人が多く、実際に恥ずかしい思いをしたという人も一定数見られました。具体的な経験談も併せてご紹介します。

7割近くの人が葬儀のマナーに「自信がない」

葬儀に参列したことが「ある」と回答した96.5%の人に、葬儀のマナーに自信があるかについて聞くと、68.6%の人が、葬儀のマナーに「自信がない」と回答。7割近くと、多くの人が自信がないようですが、特にどのようなマナーに自信がないのでしょうか。

どのようなマナーに特に自信がない?

・一から誰かが教えてくれるわけではないので、自分が知らないマナーがあるのではないかと思っている。(30代・女性)
・お焼香のあげかたや、お辞儀の仕方、挨拶、数珠の使い方、全てに自信がない。(40代・女性)
・ご焼香をする時のお辞儀の数など前の人のをみよう見まねでやっているので、いざ一番初めにやらないといけなくなった時は出来ません(40代・女性)
・御焼香の時に一回で済ませるのか、三回で済ませるのか迷ってしまう。(40代・男性)
・香典をお渡しするタイミングや金額の相場(40代・男性)
・やってはいけないことや手順など今一つぼんやりとしかわかっていない。(50代・女性)
・宗派とかによって色々とやり方も違うでしょうし、自分では大丈夫だと思っている事が冠婚葬祭事ではそうでなかったりもするので、自信があるとは言い切れません。(50代・男性)
・服装から振る舞いに至るまで全部!(40代・女性)
・お辞儀のタイミングや親族へのあいさつのタイミング、香典の渡し方など。(40代・女性)
・お焼香がどれが正しいのか、1回の人もいれば2回の人もいるので、大体前の人を見習ってしている(70代・女性)
・親族へのお悔やみの言葉や焼香の作法など、格式ばった作法はややこしく、自信がない。(60代・男性)

お焼香の作法や香典を渡すタイミングやその金額、服装や挨拶などさまざまなことが挙がりました。なかには、「何が分からないのかさえ分からない」という人も。また、実際に参列した際は「前の人を真似た」という人が多いようです。

以上のように葬儀のマナーが分からないという人は多くいましたが、葬儀の参列の際にマナーが分からず恥ずかしい思いをしてしまった経験がある人はどれほどいるのでしょうか。

15.7%の人が、恥ずかしい思いをしてしまった経験が「ある」と回答。どのような恥ずかしい経験をしてしまったかについて聞くと、以下のような回答が挙がりました。

葬儀のマナーが分からず恥ずかしい思いをした経験は?

・お焼香に出るタイミングが分からず、出そびれて終ってからお焼香をしたことがある(60代・男性)
・焼香の仕方で、自分の前の人のまねをしたら、その人のやり方が間違っていた。(50代・男性)
・どうすればいいか分からず固まってしまった(40代・男性)
・急な出来事だった為、礼服を準備することで精一杯で靴まで気が回らず、運動靴で行ってしまった。靴は脱ぐと思ったが、参列者より高い位置でのお焼香を上げる形だったので、足元まで丸見えだった。(50代・女性)
・お経があまりに長いので寝てしまった(50代・男性)
・前の人のマナーと自分が思っていたマナーが違った場合、どちらにしたら良いのか咄嗟に判断しなければならないとき(60代・男性)
・お焼香の時に、お辞儀をするタイミングを忘れたり、変な時にお辞儀をしたりしておかしかった。(40代・女性)
・お香を焚いてから親族に一礼するのを忘れた(60代・女性)
・一連の作法がまったく分からずにトンチンカンな所作をとったから(40代・男性)

前の人を真似てもその人が間違っていたり、前の人のマナーが自分の思っていたマナーと異なっていて慌てたりなど、自分のマナーに自信がないために他の人の動きに惑わされてしまうという人も多いようです。

葬儀に参列したことがない人の3割超が、「葬儀のマナーに関しての心配がある」

また、葬儀に参列したことが「ない」と回答した人に、もし葬儀に参列するとしたら、葬儀のマナーに関しての心配はあるかを尋ねたところ、32.3%の人が、葬儀のマナーに関しての心配が「ある」と回答。続いて、「ある」と回答した人に、どのようなマナーが特に心配かについて尋ねました。

参列したことがない人が心配な葬儀のマナー

・全体的の流れや作法(50代・男性)
・お焼香の仕方やお金をいくら包めばいいかなど(20代・女性)
・どのタイミングで何をするのか、動作や作法を何も知らない(20代・女性)
・全て手順が分からない(20代・女性)
・何も分からない(20代・男性)
・服装、段取りなど、何も知らないから。(40代・女性)

「何も分からない」「すべての手順が分からない」などの声が多くみられる結果でした。

まとめ

今回は、葬儀のマナーに関する調査では、葬儀に参列したことがある人のうち、「葬儀のマナーに自信がない」と回答した人が約7割と多数に上りました。

特にどのマナーに自信がないかについては、「お焼香」が多く挙がりましたが、その他にも「香典を渡すタイミングやその金額」「服装や挨拶」なども迷うようです。前の人の真似をしているという人も多いようですが、実際に参列するときに恥をかかないよう、事前にしっかりと調べておいたほうが安心ですね。

調査概要

「葬儀のマナーに関するアンケート」
調査期間:2022年10月22日〜11月4日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1,838サンプル
調査人法:インターネット調査

「日本トレンドリサーチ」の該当記事:https://trend-research.jp/16151/
斎奉閣・家族葬会館 和ごころ:https://saihokaku.jp/

日本トレンドリサーチ
https://trend-research.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-