共働き家事 共働き家事
2022年11月17日 11:15 更新

もっと早く知りたかった! ブロッコリーは緑色のものより紫色を選ぶ方がいい? その理由は…【野菜のプロからのアドバイス】

農家さんが投稿した、ブロッコリーにまつわる目からウロコのアドバイスが話題です。

緑のブロッコリーより甘味が強くおいしい!?

群馬県でブロッコリー、長ネギ、ほうれんそうを栽培している農家のしん(@sinyasai)さんが、ブロッコリーの選び方を投稿。「知らなかったー!」と反響を呼んでいます。

「覚えておいて!ブロッコリーは紫色を選んでください」

「きれいな緑色のブロッコリーのほうがおいしいに違いない」と思っていた人にとっては、驚きの情報ではないでしょうか。

しんさんいわく、「この紫色はアントシアニンというポリフェノールの一種で寒くなると発生する生理現象」。決して古くなって変色したわけではないのですね。

しかも、緑色のブロッコリーよりも甘味が強く、おいしいとのこと。これを知ったら、スーパーなどで紫色のブロッコリーを見かけたら率先して手に取りたくなりますね。

ただし調理するときには注意が必要。アントシアニンやビタミンCは水溶性で、茹でると栄養素も抜けてしまうため、おすすめの調理法は蒸し焼きにするかレンジでチンだそうです。また、脂溶性のイソチオシアネートの一種、スルフォラファンやβカロテンも多く含まれているため、油と一緒に食べると効率的に栄養がとれるのだとか!

ところで、ブロッコリーの茎の部分、みなさんはどうしていますか? しんさんは続く投稿で茎について、「ブロッコリーの茎には花蕾よりビタミンCやβカロテンなどが多く含まれるので決して捨てないでください!」と呼びかけています。

硬く感じがちな茎ですが、調理時間を長くとれば硬い茎も柔らかくとっても甘くなるそう。ぜひ、茎も余すことなく使いたいですね!

ちなみに、ブロッコリーの花蕾には砂や虫が溜まりやすいのですが、流水で洗っても奥に入り込んだ汚れはちょっと取れづらいんですよね。しんさんは、ボールに水をためてブロッコリーの茎を持って揺すりながら洗ったり、ビニール袋に少量の水とブロッコリーを入れてシャカシャカ振るなどして洗う方法をおすすめしています。ぜひ実践したいですね!

出典: https://twitter.com

====================
投稿主 しん|野菜を育むプロ
Twitter @sinyasai

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
【知らんかった!】ブロッコリーは野菜室に入れてはいけない⁉ 生産者直伝・鮮度を長持ちさせるコツ

その大根、捨てちゃダメ!!! 余った大根が見事に復活する八百屋さんのお得ワザ【8.6万いいね】

回転寿司でイクラのお皿を選んだと思ったら「そっちかい!」「普通逆な気がする」。独特な食べ方に共感の声多数!?

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」


  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-