共働き家事 共働き家事
2022年11月07日 12:22 更新

ハウスクリーニングの依頼TOP3がキッチン、お風呂、エアコン。結果に満足している人は9割近くに!

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)はこのほど、ハウスクリーニングのマッチングサービス「洗家」を運営するリスダンケミカルと共同で「ハウスクリーニング」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開しました。

ハウスクリーニング、依頼したことありますか?

家事の中でも“掃除”というのは、負担の大きい作業の一つです。年に一度しか掃除しないような場所や、何年も掃除していない箇所があるという人も少なくないでしょう。

そんな時に役立つのが「ハウスクリーニング」ですが、どれほどの人が依頼したことがあるのでしょうか。そこで今回、全国の2,000名を対象に、「ハウスクリーニング」についてのアンケートを行いました。

13%が、ハウスクリーニングを「依頼したことがある」

まずは、自宅のハウスクリーニングを依頼したことがあるか聞いたところ、13%の人が、自宅のハウスクリーニングを依頼したことが「ある」と回答しました。

自宅のどの場所のハウスクリーニングを依頼したことがあるかについても聞きました。「エアコン」と回答した人がもっとも多く、ハウスクリーニングを依頼したことがある人のうち、半数以上が依頼した経験があるようです。

では、ハウスクリーニングを依頼した人は、どのような理由で依頼をしたのでしょうか。その理由についても聞いています。

ハウスクリーニングを依頼した理由

・自分では取れない汚れを専門家に取ってもらいたかったから。(50代・男性)
・子育て中でなかなか細かいところまで手が届かなかった時期だったのでお願いした。(50代・男性)
・キッチンのダクト周りとエアコンはプロにお願いした人が効果があるから。(50代・男性)
・エアコンは夏の間つけっぱなしで汚れもひどいと思うし、自分では内部の掃除は無理だから毎年10月に掃除を依頼している。(70代・女性)
・エアコンが購入後10年以上経過して、効き目が弱くなってきたように感じたので、専門業者に掃除を依頼した。(50代・男性)
・エアコンの効きが悪くなってきたのを感じていましたが、フィルタを掃除機で吸うくらいのことしかしていなかったので、自分ではちゃんとやるのは難しいと思ったからです。(50代・男性)
・換気扇の油がこびりついてフードがはずせなくなったので専門業者にお願いした。(50代・男性)

自分では取りきれない汚れは、やはり専門家にお願いしたくなりますよね。エアコンなど精密機器はうかつに分解もできませんし、これも専門家に頼むのが良さそう。そしてもちろん、子どもから目が離せず掃除どころではない時期にも、ハウスクリーニングサービスは重宝します。

ハウスクリーニングに来るのは毎回同じ人?

続いて、ハウスクリーニングを依頼したことがある人に、今までに何回依頼したことがあるかを聞きました。

「1回」と回答した人が46.2%でもっとも多い結果になりましたが、一方で合わせて53.8%の人は2回以上依頼したことがあるようです。

それでは複数回依頼したことがある人は、毎回同じ会社、同じ人に依頼しているのでしょうか? もっとも多かったのは「毎回同じ会社だが違う人」と回答した人で、43%でした。同じ会社でも、実際に来てもらう人までは選べないという理由があるのかもしれません。

ハウスクリーニング、結果には満足してる?

最後に、ハウスクリーニングを依頼したことでどれほど満足できたかについて聞きました。

「とても満足」「やや満足」が合わせて87.7%と、大半の人が満足しているようです。

一方で、満足が出来なかった人も12.3%いましたが、どのような理由で満足できなかったのでしょうか。その理由についても聞きました。

ハウスクリーニングに満足できなかった理由

・まったく自分が納得のいくまで綺麗になっていないため。(40代・男性)
・自分でやるのとたいして変わらなかったのと、融通がきかなくてやだったから。(40代・女性)
・期待していたほど綺麗に仕上がっていなかった。(70代・男性)
・立ち合わず依頼のみ、朝から晩まで2名で実家の各所をクリーニングしたらしいが、金額は高額なのにキレイになっていなかった。(50代・男性)
・お任せした業者さんによって、仕上がりに違いがある。(50代・女性)

まとめ

今回は、ハウスクリーニングに関する調査を行い、その結果について紹介しています。

全国の男女2,000名のうち、13%の人がハウスクリーニングを依頼したことがあり、なかでもエアコンのクリーニングを依頼したことがある人が多いようです。

また、ハウスクリーニングを複数回依頼したことがある人のうち、毎回同じ会社の同じ人にお願いしている人は27.5%でした。

ハウスクリーニングを依頼した結果満足できなかった人の理由では、「業者さんによって仕上がりに違いがある」という声もあり、自分が依頼したい人に毎回依頼ができる“ハウスクリーニングのマッチングサービス”というのも検討してみると良いかもしれませんね。

調査概要

「ハウスクリーニングに関するアンケート」
調査期間:2022年9月12日 ~ 9月15日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:2000サンプル
調査人法:インターネット調査
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
該当記事:https://trend-research.jp/15851/
洗家:https://senka.pro/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-