ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月07日 06:15 更新

9歳の男の子が書いた運動会の招待状が話題!「外部の者ですが見に行きたくなりました」「1行目で心鷲掴み」

スポーツの秋、ユル面白い「運動会の招待状」が話題です。

「あ、どうも!!土曜日は、だらだらしたいですよね!」

9歳の男の子のお父さんである北澤(@nekojirow)さんが、息子さんからもらった運動会の招待状をTwitterで公開すると、なんと34万件以上の「いいね」が付き、大きな反響を巻き起こしています。こんな魅力的な招待状を書ける息子さんの文才、冴え渡りすぎでしょ……!

出典: https://twitter.com

土曜日はだらだらしたい、大人の気持ちをよく理解している息子さん。でもキレキレダンスが見どころの「千手観音」って……めちゃくちゃ気になる~! 保護者でなくてもちょっと見に行きたくなっちゃいますよね。
運動会の魅力がしっかり伝わる完璧な招待状だと思います。

この投稿には「そこちゃうやろ!ってとこが英語で、そこ使わんかい!ってとこが日本語で…100%外部の者ですが、見に行きたくなりました」「1行目でもうココロ鷲掴みにされる。文才やね」「これは大物になる予感がプンプンしますね…!」など、たくさんのコメントが寄せられています。
投稿主さんにお話を聞いてみました。

――この招待状はどのようなシチュエーションで受け取ったのですか?

北澤さん まず「これ、読んでみて」と言われて私が招待状を音読することになりました。読んだ後「よく先生からOK出たね」って話をしました。でも、息子らしいなと思いましたね。なんか面白いことしてやろうと考えることが好きな子なので、その気持ちが全面にでてるなと感じました。

――息子さんは輝くユーモアセンスを日頃から発揮されているのですか。

北澤さん 息子はそもそも好奇心が強いのと影響を受けやすい性格が根底にあるんだと思います。ひとつ好きなものができるとしばらくはその話ばかりしています。最近の子らしくYouTubeを見たり、ゲームや本でいろいろな情報を見たりした結果、いろんな言い回しを覚えたんだと思います。

――子どもの吸収力はすごいですよね。この投稿にはとても大きな反響がありましたが、みなさんのコメントをご覧になってどんなお気持ちですか?

北澤さん 好意的な反応が圧倒的に多かったことに安心しました。息子本人はとくに深く考えて文章を書いていたわけではないと思いますが、文面について考察してくれる方、このまま成長してほしいと願ってくれる方、良い親子関係だと言ってくれる方もいて嬉しかったですね。

====================
投稿主 北澤 a.k.a 猫次郎 さん
Twitter @nekojirow

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
新幹線の車内に響き渡るギャン泣き……途方に暮れるママに、前の席の隙間から姿を現したのは?「ヤァ!」

そっくりすぎる一卵性三つ子を見分けるためパパが新生児期にしていたこととは!? これなら服を着替えても間違えない

あと少しだったのに……! レゴのパーツが足りなくて悔しい男の子が泣きながら怒って放った一言に爆笑からのほっこり

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」


PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-