ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月03日 06:27 更新

止まらない!【タモリさん流】生姜焼きはご飯おかわり必須の美味しさ!

料理上手で有名なタモリさんの生姜焼きは「タレに漬け込まなくても柔らかい生姜焼きを作りたい」「人気の生姜焼きレシピを知りたい」という方におすすめ!今回は美味しすぎてご飯もおかわりしてしまう【タモリ流生姜焼きレシピ】をご紹介します!

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

ご飯がすすむメニューといえば、我が家ではかなり上位に食い込む「生姜焼き」。だいぶ前からたくさんの方がこのタモリさんのレシピで生姜焼きを公開してくれていますが、今回我が家でも作ってみたところ、家族から「うま!」「おかわり」が止まらなかった!

そこで、今回大好評だった簡単で美味しい!タモリさん流「生姜焼きの作り方」をご紹介します。

タモリ流の生姜焼きはここが違う!

テレビ番組の司会者として活躍しているタモリさんは、実は料理上手で有名な芸能人のうちのひとり。冷蔵庫は家に4台あるんだとか……!すごいですよね〜

そんなタモリ流生姜焼きは、
・タレに漬け込まない
・油を使わず肉を焼く
・豚肉を小麦粉でまぶす
の3つがポイントになってきます。

材料(2人分)

●豚バラ薄切り肉…200g
●玉ねぎ……1/2個
●小麦粉……大さじ1

<タレ>
●しょうが汁……大さじ1
●酒……大さじ3
●しょうゆ……大さじ3
●みりん……大さじ3

<付け合わせ(お好みで)>
●キャベツの千切り

作り方(1)薄切りした玉ねぎを電子レンジで加熱

玉ねぎを5mm幅程度の薄切りに切って耐熱容器に入れ、
ふんわりとラップをしたら、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

作り方(2)豚肉に小麦粉をまぶす

豚肉に小麦粉をまぶしていきます。

豚肉は4〜5cm程度に切っておいてもいいかもしれません。
私は包丁を使うのが面倒だったので、そのまま使いました!

作り方(3)フライパンで肉を焼いて、玉ねぎも加える

熱したフライパンに豚肉を入れて色が変わるまで焼きます。
豚肉に火が通ったら、玉ねぎを加えてさらに焼いていきます。

作り方(4)調味料を加えてとろっとするまで焼く

全ての調味料を加えたら、とろとろになってくるまで炒めます。

豚肉に小麦粉をまぶしているので、調味料がとろっとして豚肉に絡みやすい!

ここがスゴイ!タレに漬け込まなくてもしっかり味がつく

小麦粉をまぶしているので、豚の表面が柔らかく調味料とも絡まりやすい!

漬け込まなくても簡単においしい生姜焼きが作れるから、忙しい日のメニューにぜひ作ってほしい一品!

一緒に添えたキャベツとあっさり食べるもよし!ごはんにワンバンさせて、お肉とタレがついたご飯を食べるのもよし!
とにかくご飯がすすんで、あっという間にご飯がなくなる美味しさでした。

ちなみに、「うちの古いフライパン、油を使わなくてもこげ付かないかな?!」と心配でしたが、豚バラ肉の油が出てきたので全然こげつかずに作れました。

まとめ

今回ご紹介したタモリさんの生姜焼きは、「とにかく簡単でおいしい!」とネットでも大絶賛されています。
豚バラ肉はボリュームも満点なので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にもぴったり。
ぜひ献立に取り入れてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-