ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月22日 07:15 更新

育児グッズは小さくてパーツが多いからなくしやすい! 紛失⇒夫婦げんかが勃発!『ふうふう子育て #55』

赤ちゃんグッズは何もかもが小さくてかわいいけど、なくしやすいもの。そして物をなくすと、探すという不毛な時間にイライラしがち。青鹿家でも夫婦げんかのタネになっていたのです。

子育て中ってバタバタしてるし!

見つけた後に残ったのは荒れ果てた部屋

赤ちゃんは体が小さいから、道具だって小さいものが多いもの。片手にころころと収まってしまう靴下や、小さな髪留め……めっちゃなくしやすいですよね。

さらに赤ちゃんグッズには、衛生的に使えるよう取り外して洗えるパーツも多い物です。マグのストローやパッキン、抱っこ紐のカバーなど……やっぱりなくしやすいですよね。

そして子育て中は出かける直前に子供がうんちをして慌てておむつを変えなきゃいけないとか、荷物が多すぎて置き忘れてきてしまったとか、いつの間にか靴をかたっぽ落としてしまったなど、慌ててしまう出来事が頻発します。だからこそ、物を見失ってしまいがち。

ある日、ストローマグのストローが見当たらない日がありました。お出かけで必要だったので夫に「ストローマグどこやった?」と聞いたのですが「知らなーい」との返事。

夫は探し物を探すのが苦手で、探し方も大雑把。すぐ目の前にあるのに見えてなかったり、適当な場所に置いていたりして、よく物を失くして「ないない」と言うことがあります。そのたびに私が探しまわることになるので、「知らなーい」という気のない返事にイラっとしてしまいました。

「次に使う私が困るでしょ! ちゃんと探して! だいたいあなたはいつも……!」とガミガミ言う私。

それに対して罪悪感からふてくされた態度を取り、「仕事も寝かしつけもあるし探す時間はない!」と開き直る夫。

どっちもイライラして夫婦げんかに発展! その日は夫の仕事が終わっておらず、しかも夫が娘の寝かしつけ担当だったこともあり、結局は意地になった私が数時間かけて見つけました。

「家の中にないわけないじゃん! どうよ⁉︎ 私が探したらあったわ!」とおさまらぬイライラと共にリビングに戻った私の目の前に広がるのは、荒れ果てたリビングでした……。(続く)

投稿募集

赤ちゃんの道具は小さいものが多いのでなくしがち! こんなものをなくしてしまった、なくして大変だったというエピソードがあれば教えてください。

#なくして困った赤ちゃんグッズ #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、1/29(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-