ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月25日 07:18 更新

初めての笑顔、初めての喃語…子供のたくさんの「初めて」を見られると、子育てがもっと楽しくなる!『ふうふう子育て #51』

子育て中、我が子の様々な「初めて」を目撃すると嬉しいですよね。ただ子育てをメインでしている人でないと、なかなか第一発見者にはなれないものです。それは青鹿家でも同じで……。

赤ちゃんは毎日成長してる

子供の「初めて」を目撃した夫に変化が!

子育ての楽しいところの一つは、その子の様々な「初めて」を目撃できるところです。

初めて笑った、初めて首が据わった、初めて喃語を発した、初めて寝がえりをした、初めてお座りをした、初めてハイハイをした、初めてママ・パパと言った……たくさんの「初めて」が目白押し。

特に0歳児の成長は目覚ましく、毎月どころか毎週、何かしらの「初めて」を見せてくれます。

育児を主に担当している私は、当然「初めて」の瞬間に立ち会うことが多く、「初めて」のシーンは即座に写真や動画を撮り、仕事が終わって部屋に返ってきた夫にシェアしていました。

夫も、私と同じように娘・ふーみんの成長を発見しては「ねぇねぇ! こんな動きをしたよ!」と私に報告してくれていたのですが、私は日中すでに見たものが多く「だよねー! 日中もやってたよ~!」などと返事をしていました。

ところが、ある日、娘がそれまでしていた「ずりばい」ではなく、初めて「ハイハイ」しているのを夫が発見! やっと第一目撃者になれたんです。私はスーパーに出かけていたので、帰宅後に夫から教えてもらって「いいなー! どんなふうだった!?」と事細かに聞き出しました。すごくうらやましかったんです。

その後、なんと夫に驚きの変化が……!?

以前から夫は娘の世話をよくしていましたが、たまに安全を確保しつつスマホでゲームやSNSをしていることもありました。それ自体は過度でなく、娘の安心や安全を確保していればOKと夫婦で合意しているので問題ありません。

でも、夫はスマホで娘の写真や動画を撮影したり、積極的に声掛けをしたりする時間が増えたのです!

そして写真や動画を私に見せてくれるし、初めて気づいた細かい仕草や動きなどを積極的に言葉でシェアしてくれる機会も増えました。夫からの報告は「とても細やかに見てるなあ!」「おぉ! そんな変化をよく見つけられたな。私も気づかなかった」などと思うほどでした。

こうした夫の変化に、最初は「何があったのだろう?」と不思議に思ったのですが、よくよく思い返すとハイハイを発見した日からだったんです。(続く)

投稿募集

赤ちゃんは「初めて」の天才! 伸びしろしかないですよね。お子さんの「初めて」を見つけて嬉しかったこと、びっくりしたことなどを、ぜひハッシュタグで教えていただけたら! 私は初めて自分のこぶしを見つけた娘が、そのこぶしを口にぎゅうぎゅうと押し込んでいて「なんてチャレンジングなんだw」と爆笑しました(慌てて口から出したけど)。

#赤ちゃんの「初めて」 #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、もう2023年!
 1/1(日)の予定です。良いお年をお迎えください。

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-