ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月01日 06:15 更新

きのこ好きにはたまらない!きのこのプロによる、旨みがギュギュっとつまったスープレシピ

秋の味覚・きのこのおいしさを堪能できるスープのレシピが話題です!

旨みがギュッと凝縮!

出典: https://twitter.com

まいたけやエリンギ、ぶなしめじなどのきのこを栽培し、きのこに関する商品を販売している「雪国まいたけ」(@yukiguni_co)。公式TwitterやInstagramでは、思わず作りたくなるきのこメニューのレシピを数多く投稿しています。

そんな雪国まいたけさんが「このスープはきのこ好きにはたまらない美味しさ」と満を持して紹介しているとっておきレシピが話題です。

あるひと手間を加えるだけで、とってもカンタンにきのこのうまみを引き出すことができるそう。さっそくレシピをチェックしてみましょう。

出典: https://twitter.com

まずは、オリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、そこに手で割いた「雪国まいたけ極み」1パック、ほぐしたぶなしめじ1/2袋、3等分に切ってほぐしたえのき1/2袋を加えます。このように、最初に“きのこを焼く”という作業が、うまみを凝縮させる秘訣なのだそう!

片面に焼き目がついたら水400ml、鶏ガラスープの素大さじ1/2、醤油小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2を加えて煮込みます。煮立ったら中火にしてさらに5分煮込み、塩胡椒で味を調えて完成です。

家庭にある調味料で作れちゃいますね。ちなみに最初のオリーブオイルは、代わりにごま油を使ってもおいしく作れるのだとか!
このレシピは2人前なので、ご家庭によって量を調節しながら作ってみてください。

”焼く”というひと手間が叶える、きのこのうまみが凝縮した絶品スープ。これからの季節にぜひ、温かいスープできのこのおいしさを堪能したいですね。

==============================
Twitterはコチラ 雪国まいたけ【公式】

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
「普通のさつまいもが何倍も甘くなる裏技」自家製焼きいもが絶品に!【絶対やって】

ギャル曽根さんのじゃがいも大量消費レシピが神! 子どもウケ抜群の感動的な四品

あと少しだったのに……! レゴのパーツが足りなくて悔しい男の子が泣きながら怒って放った一言に爆笑からのほっこり

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-