ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月04日 06:55 更新

これぞ転生。妊娠中に夫婦で選んだロンパース、愛用した肌着…思い出のベビー服をお昼寝ケットに生まれ変わらせてみた

サイズアウトした肌着やベビー服がとっても素敵なお昼寝ケットに生まれ変わりました。

妊娠中に夫婦で選んだロンパースが…

成長著しい赤ちゃん時期の洋服はすぐにサイズアウトしてしまいます。でも思い入れのあるお気に入りの洋服は取っておきたいし……と悩んだことはありませんか? そんなベビー服や肌着を素敵にリメイクしたのが、1歳の娘さんを育てるあやてゃん(@ma_0922_)さん。

娘さんが1歳になったタイミングで、それまで愛用していた2wayオールなど思い入れのある洋服や肌着を、パッチワークでお昼寝ケットに“転生”したのだといいます。

パッチワーク初心者だというあやてゃんさん。ベビー服の生地は伸縮性があるため縫いにくい部分もあり、思うようにならなかったところは「パッションでどうにかした」とのことですが、色や柄の組み合わせがとっても素敵です。投稿主のあやてゃんさんにお話を聞きました。

――ベビー服をパッチワークでお昼寝ケットにするというアイデアは、どのように思いついたのですか?

あやてゃんさん なにか形に残したいと思っていて、なにがいいのかインターネットで検索していたら、ベビー服のパッチワーク動画にたどり着き、これならできそう! と制作に至りました。

――あやてゃんさんはパッチワーク初心者だそうですが、制作するのにどのくらいの時間がかかりましたか?

あやてゃんさん 寝かしつけ後のあいた時間にちょこちょこやっていたので、合計したら5時間くらいかと思います。

――5時間で立派なお昼寝ケットができるのですね。完成した時のお気持ちや工夫したポイントを教えてください。

あやてゃんさん ポイントは、小さいポケットをあえて残したところです。完成した時は達成感がありました! 妊娠中に夫婦で買い物に行って選んだロンパースだったり、お気に入りでたくさん着せていた服だったり、とくに思い出の詰まった服ばかりを使ったので、とても懐かしい気持ちにもなりました。出来上がったお昼寝ケットを娘が手にしているところを見たときは、こんなに大きくなったんだなぁと感慨深かったです。まだ1歳なので、もう少し物事を理解できるようになったら赤ちゃんのときのお洋服で作ったんだよと教えてあげたいです。

――お子さんに話してあげる日が楽しみですね。あやてゃんさん、素敵なお話をありがとうございました。

======================
投稿主 あやてゃんさん
Twitter @ma_0922_

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
「定時で帰って何してるの?」その答えはこちらです。2児のパパが退社後にしていること公開【分刻みのスケジュール】

「会社休んで見に行きますね」保育園の0歳児クラスで点呼すると悶絶するほど可愛い光景を拝めるらしい

お医者さんに名前を聞かれた2歳の末っ子ちゃん、練習と全然違う回答に「キャワイーーーー♡」

人気マンガ連載をイッキ読み!
『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」


PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-