共働き家事 共働き家事
2022年11月16日 11:00 更新

時間のないママたちが「これは欲しい!」と大絶賛!“ラク・簡単・効率良い”の3拍子が揃ったShark(シャーク)最新掃除機とは?

PR:シャーク

生活の拠点だからこそ、毎日を心地よく暮らすためにも、家はいつもきれいに保っておきたいのが本音。けれど、仕事に家事・育児にてんてこまいの日々ではなかなか難しいですよね。一方で、在宅勤務が普及したことで、ちょっとした汚れさえも目についてしまい、以前よりストレスがたまっている人もいるのでは?

そこで、そんなご家族におすすめの最新掃除機を、リアルな体験レビューとともにご紹介します!

面倒な掃除の悩みも解決!?

新機能搭載の「EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+」とは?

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+1
▲ EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

今回、日々のお掃除問題に悩んでいる3組のご家族におすすめしたのが、「必要な時にサッと手にとってサッと掃除できる」と評判の、家庭用フロアケアブランド「シャーク」の日本専用コードレススティッククリーナー「EVOPOWER SYSTEM」シリーズ。なかでも9月に発売された最高峰モデル「EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+」は、もともと強力にゴミを吸い込む従来品から吸引力が最大19%アップ(※1)。専用ドッグに置くだけで簡単に収納&充電でき、すべるような操作性やお手入れがラクちんといった基本機能はそのままに、さらに掃除の面倒なポイントを解消し、短時間で効率良く簡単にお掃除ができる新機能を搭載しています。

※1:「EVOPOWER SYSTEM ADV」と比較した場合の自社テストによる数値。IEC62885-4 cl 5.8 に基づきブーストモードで測定。

はたらくママが大絶賛!

新機能搭載「EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+」を使ってみた

~Hさん(3歳、6歳の子どもがいるご家族)の場合~ 掃除のお悩み01:用途ごとに、掃除機とフローリングワイパーの2つを使い分けて掃除しているため、手間がかかる……!

ゴミの量に応じて自動でモード調整するiQテクノロジーで、短時間で効率の良い掃除が実現!? 髪の毛も絡まない(※2)ので、シャークの掃除機1台で掃除が完結♪

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+1

使ってみた第一声は、「少し大きめなゴミでも一気に吸い込む吸引力がとにかくスゴい!」だったそう。この吸引力の秘訣は、一度で多くのゴミを取り除くことができるパワーフィンとソフトローラーを組み合わせたシャーク独自のヘッド「ハイブリッドパワークリーン」。しかも、この独自のヘッドのおかげで3人の長い髪の毛も絡まず(※2)、お手入れを気にせず掃除ができるんです。

※2:自社テストによる。長さ45cmの毛0.25グラムを0.6m2のフローリングで10サイクルテストした結果。

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

さらに、最新機能のiQテクノロジーについて「ゴミの量に応じて吸引力とブラシの回転スピードを自動調整してくれるので、棚の下など目に見えない箇所もiQセンサーで汚れているかどうかがわかり、効率良くメリハリある掃除ができるようになりました!」と語ってくれました。

今まで、子どもの工作後の少し大きめなゴミ、長い髪の毛、ホコリやゴミが溜まりやすいリビングでそれぞれ複数の掃除道具を使い分けていましたが、今ではたった1つの掃除機で掃除が完結することができ、掃除の効率もアップしたそう。

「急いでいるときや忙しい平日の夜などでも、広範囲の掃除が手軽にできるので、掃除をすること自体のハードルが低くなりました」とHさん。そのため、子どもたちが寝た後にサッと軽く掃除機をかけることができ、片付いた気持ちのいい部屋でリラックスする1人時間を過ごせるようになったとか。

ゴミの量に応じて吸引力を自動調整してくれるので、効率良く掃除ができ時短につながりました! また、掃除道具を使い分ける必要もないので掃除がラクになった分、自分の時間や子供と過ごす時間を増やすことができています。
EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

さらに、ハンディ+付属アクセサリーでも活躍! 小学生の長女が宿題をした後はいつも消しゴムのかすが散らばっていて、つい叱ってしまう要因となっていましたが、サッと使えるので、自分で掃除をしてくれるようになり、叱ることが減ったそう。通常時から片手でリリースボタンをつまむだけのワンタッチで、ハンディ掃除機としてそのまま使えるので、子どもでも使いやすいんです♪

ハンディだけでも吸引力があったのも嬉しいポイントで、付属のアクセサリーが豊富で使い分けできるのもよかったです。これまで、掃除器具を分けていたのが、すべてこの1台で、できますね!

POINT

iQテクノロジーとは

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+
▲ ヘッド部分のiQセンサー
EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+
▲ ハンディ部分のiQセンサー

掃除機内に搭載されたiQセンサーがゴミの量を検知し、吸引力とブラシの回転スピードを自動調整するので、より短い時間で効率良く掃除が可能に! 手動でのモード切り替えに悩む必要もなく、掃除がよりラクになります。

加えて、ヘッドとハンディパネル部分に搭載されたモニターが3色に変化し、ゴミの量を可視化。同じ場所を何度も掃除することも、暗い場所やカーペット上の見えないゴミの取り残しも防ぎます。

~Sさん(2歳の子どもがいるご家族)の場合~ 掃除のお悩み02:掃除をするたび、“ゴミ捨て”が面倒くさい……!

自動ゴミ収集ドック搭載で、面倒なゴミ捨てが月1回(※3)に!

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+
▲ 自動ゴミ収集ドックのダストボックスも片手でラクラクに取り外し可能

30日分のゴミを溜める(※3)ことができる「自動ゴミ収集ドック(※4)」のおかげで、週に2回はしていた掃除機のゴミ捨てが、今は月1回程度(※3)に! ゴミ捨てのストレスが軽減したとのこと。ダストボックスも片手で取り外しができることも、掃除をラクに感じる嬉しいポイントだったようです。

また、「HEPAフィルターで排気もクリーンで衛生的なので、小さい子どもがいる家庭でも安心です。」と、子どものいる家庭の強い味方となりそうです。

※3:1日1回使用した場合。部屋の環境により異なる。
※4:EVOPOEWR SYSTEM iQ+のみ。

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+
掃除のたびに「ゴミ捨てもしないと……」と面倒な気分になっていました。EVOPOWER SYSTEM iQ+は自動ゴミ収集ドックがついているので使い勝手が良くてストレスフリーです! 前向きな気持ちで掃除をする頻度が増えた気がします! それに、部屋がきれいだと朝から気持ちよく1日がスタートできるので、これを機に家族の笑顔が増えるなと思います!

POINT

自動ゴミ収集ドックとは?

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+
▲自動ゴミ収集ドック搭載のEVOPOWER SYSTEM iQ+のゴミの流れのイメージ

シャーク初「自動ゴミ収集ドック」を搭載。掃除機本体をドックに戻すだけで、充電しながらダストカップに溜まったゴミを自動的に収集します。約30日分のゴミをドックに溜めておけるので、面倒なゴミ捨てが月1回(※5)に。ホコリが飛び散り、手が汚れてしまう掃除機本体からのゴミ捨てが不要になります。また、HEPAフィルターが細かいホコリやアレルゲンを99.99%ドックに閉じ込める(※6)ので、排気もクリーンで衛生的です。さらに自動ゴミ収集ドックは紙パックが不要かつダストボックスは水洗い可で、コスパ◎!

※5:1日1回使用した場合。部屋の環境により異なる。
※6:自社テストによる。0.3-10µmの粒子におけるIEC規格62885-2 Cl 5.14に基づく。

~Kさん(6歳の子どもがいるご家族)の場合~ 掃除のお悩み03:ロボット掃除機だけではソファー下など、届きにくく見えにくい部分が掃除しきれない……!

部屋の隅々までキレイに!
ダブルLEDヘッドライト搭載で、見えにくい場所のゴミもキャッチ

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

LEDライトが搭載されているので、普段は見えにくいソファーの下や足回りのホコリも確認しながら掃除をすることができます。

ソファーの下やテーブルの下など見えにく部分はしっかりと掃除しきれていないことが多かったのですが、LEDライトが照らしてくれるおかげで、いつもは見にくい部分も見やすくなり、手軽に簡単に掃除できるようになったのがとてもよかったです。
EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

次は、Kさんのお子さんにも掃除にチャレンジしてもらいました! ワンタッチでハンディタイプに早変わり。テーブルの上などちょっとした掃除を片手でササッと簡単に行えるうえ、なんと1kg未満という軽さだから子どもでも取り扱いやすいのが魅力です。

Kさんのお子さんは、LEDライトで照らしながら掃除をするのが楽しかったようで、喜んで掃除してくれるようになったそう。

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

さらに、いつもは見えにくいテレビ裏などもLEDライトで照らせばどこにホコリがあるか一目でわかり、簡単にラクに掃除ができます。「家具上のうす暗いところは、実はホコリが溜まっていることが多いことが……。LEDライトで照らしながら、片手で持ちやすいハンディで掃除ができるので、とても便利です!」と嬉しそうな様子。

子どももハンディタイプなら簡単に掃除ができ、一緒に掃除するというコミュニケーションが増え、掃除するのが面倒な気持ちもなくなり、子どもと一緒に楽しみながら掃除ができるようになりました!

POINT

ダブルLEDヘッドライトとは?

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+

ヘッドとハンディ両方にLEDライトを搭載しているおかげで、床や家具の隙間などの薄暗い場所もゴミを確認しながら掃除でき、隅々まできれいに♪ さらに、ボタンひとつでパイプが曲がるから、家具下の狭い場所も立ったままで奥までスムーズに掃除できます。ライトと一緒に駆使すれば、見えにくい場所のお掃除が一段とラクになるはず!

忙しいご家族に。

掃除機を変えれば、掃除はもっと楽しくラクになる

EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+1
▲ 左:CS851JMVAE(モーブグレー)、収納時サイズ:H1060 x W280 x D250mm、本体質量:約2.0kg/中:CS851JCP(コッパー)/右:CS851JBR(アッシュブラウン)、収納時サイズ:H1058 x W286 x D206mm、本体質量:約2.0kg、ハンディでの使用時:iQモード最大62分、コードレススティックでの使用時:iQモード最大50分(バッテリー2個連続使用時)。

利便性を重視し、掃除をよりラクに簡単に、効率良くする新機能を搭載した「EVOPOWER SYSTEM iQ/iQ+」は、忙しいご家族の救世主に! 掃除後に掃除機本体をドックに戻すだけで自動でゴミを収集してくれる自動ゴミ収集ドック付きモデル「EVOPOWER SYSTEM iQ+」に、自動ゴミ収集ドックなしモデル「EVOPOWER SYSTEM iQ」を加えた3つのラインナップをご用意しています。

ブラシ付きスキマ用ノズルや布団用ノズルなど家中の掃除を可能にする豊富なアクセサリーが付属しているほか、部屋に出しておける洗練されたデザインも魅力です。どんな部屋にも馴染みやすいモーヴグレイとアッシュブラウン、明るいアクセントになるコッパーというおしゃれな3カラー展開なので、インテリアや好みに合わせて選んではいかがでしょう?