ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月24日 11:15 更新

夢はJRA騎手! 競走馬育成牧場の片隅でコツコツ練習を重ねていた少年の動画がカッコよすぎた

自宅の奥の部屋からなにやらガシャンガシャンと物音が。気になったお父さんが見に行くとそこには……

継続は力なり

競走馬育成牧場ヤシ・レーシングランチを経営する八嶋さん(@yutayashi)は、小学6年生の男の子のお父さんでもあります。

牧場の従業員の育成のための乗馬シュミレーションマシーンを一時自宅に置いていたところ、ある日マシーンを置いてある部屋から「ガッシャン、ガッシャン!」と音が聞こえてきたそう。

気になって部屋を覗くと、真剣な顔をした息子さんがいたといいます。
その様子を動画撮影してTwitterに投稿すると大反響がありました。
まずは動画をご覧ください。

うおお、かっこいいー!!!
スマートな乗りこなしにパパも「小学生なかなかやるな」「どうやって覚えたそれ」と驚きを隠せない様子でしたが、思わず「いいよーいいよ」と声をかけているようですね。

将来の夢はもしかして騎手? 投稿主さんにお話を聞いてみました。

――息子さんはいつから乗馬シュミレーションマシーンに乗って練習していたのでしょう?

八嶋さん 私は日頃なかなか仕事が忙しく、息子が起きる前の早朝に出勤して、夜も遅いので分かりませんでしたが、妻に聞いたところ良く乗って自主練してるようです。

――騎乗姿をご覧になったときのお気持ちを教えてください。

八嶋さん 以前一度だけ基本を教えた事がありますが、その時は全然ダメでした。今回、久しぶりに私は息子が乗っているのを見ましたら、上達に正直かなり驚きました。教えを守り丁寧に練習している姿に嬉しくなりました。

――息子さんはこのマシンで感覚をつかむだけでなく、いろいろな練習をしていたのでしょうか。

八嶋さん 私自身、馬に乗るのを極めたいと自宅でも研究していますので、必然的に息子も私の騎乗姿を写真や動画で繰り返し見ています。息子には一度だけ基本を教えましたが、多分私の騎乗姿を頭でイメージし、教わった事を丁寧に繰り返し、繰り返しやってきたのだと思います。

――継続的に努力してきたのですね。将来の夢はやはり騎手でしょうか?

八嶋さん 息子はJRA騎手になりたいと言っています。ただ私としては騎手だけではなく、なんでも良いので好きなことを一生懸命頑張ってくれたら良いなと思っています。なにをやりたいと言われてもやらせてあげられる環境を作ることが親のつとめだと考えます。一番は親があまり張り切りすぎずに、フラットな気持ちで息子を見守っていきたいなと思っています。

――夢に向かって頑張るお子さんも、見守るお父さんの姿勢も素敵です。八嶋さん、素敵なお話をありがとうございました。

====================
投稿主 ヤシ・レーシング 八嶋さん
Twitter @yutayashi

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
まんざらでもない0歳弟とゴキゲンな19歳の兄!「年の差兄弟」の筋トレ風おんぶにほっこり

「舐めんなよ」保護者会のあと高校生息子から唐突なLINEが届いた母の悲劇【全部見られていたなんて!】

「めんどうくさいタイプの男に育つかもしれません」パパが書いた保育園の連絡帳が面白すぎる!

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-