育児 育児
2022年10月15日 05:50 更新

叱るより有効手段!「嘘をつく子」にオオカミ少年の話は効かない!?【心理カウンセラー解説】

些細なことだけど、度重なる「子どもの嘘」に悩む保護者の方は少なくありません。大人からしたら見え見えだけれど、しれっとごまかす姿勢に思わずイライラとしたり、こんなんで大丈夫かと心配になったり……。そんな「嘘をつく子ども」にはどう対処すればいいのでしょうか? 厳しく追求して叱る? それとも??

(文:うららか相談室 野瀬綾子/臨床心理士・公認心理師)

嘘をついたりごまかしたりする子どもたち

外出前に「トイレに行っておいてね」と伝えると本当は行っていないのに「もう行ったよ!」と言ったり、学校からまっすぐ帰ってくるように言っているのに寄り道をしてきて「学校で居残りしていた」と言ったりと、ちょっとした嘘をつくこともあります。

Lazy dummy

言語能力が発達し、知恵がついてきた証拠でもあるのですが、嘘をつくことが習慣化しないように気を付けたいですよね。
(野瀬先生)

嘘が多い子には、追求ではなく「お願い」で対抗

例えば帰宅後手を洗っていないのに洗った、宿題が残っているのにもう終わったといったような自分が面倒なことをごまかすための嘘については、一旦は受け入れてから「でも今からおやつだからもう一度洗ってこようか」「ちょっと心配だからお母さんにも確認させてね」などといったように、嘘の追及ではなく、こちらの都合や思いでこうしてほしいとお願いする方がスムーズに行動に導けるかと思います。

見過ごせない嘘だった時は……

何とか目をつぶれるところはつぶったとしても、自分を守るための嘘や誰かを傷つける嘘については見過ごしたくありませんよね。しかし、こうした嘘についても、真正面から追及しても反発されてしまい、本質的な話をするまでに時間がかかるところがあります。

例えば友達に意地悪をしてしまったことを否定してきたとして、「あんた何でそんなことしたの!ごまかさないの!」ではなく「あれ、私が知っていることとちょっと違うと思うな。ほんとはどうだったのか、考えてから話してね」と伝えてください。
問い詰められるのではなく、子ども自身が自分で考えて答えることが大切です。そして本当のことを話してくれたら「本当のことを話してくれてありがとう」とほめた上で、何が間違っていたのかを話すようにしましょう。

肯定的な立ち位置での「正直に話してね」が効果大

とある心理学の実験では、自分のついた嘘に追い詰められたオオカミ少年の話と、桜の木を折ってしまったことを正直に打ち明けて父から褒められたアメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンの話では、ワシントンのエピソードを聞いた子どもたちの方が嘘をつくことが減ったという報告もあります(下記参照)[*1]。嘘は駄目と言われると制限されている感じがして反発を覚えてしまいますが、「正直に話してね」と言われるとよりストレートに伝わりますし、肯定的な指示の方が受け入れやすいと考えられます。

---------------------------
■古典的な道徳話は子供たちの正直さを促せるか?
Can Classic Moral Stories Promote Honesty in Children?[*1]
---------------------------
古典的な道徳的な話は、子供に「嘘がどんな結果をもたらすのか」や「正直さの美徳」をおしえられるのでしょうか?
3歳から7歳の子供を対象に、4つの古典的な道徳物語の有効性を比較した研究では、「ピノキオ」と「オオカミの少年」の話は、子供たちの嘘を減らすことができませんでした。一方、対照的だったのは「ジョージ・ワシントンと桜の木」の話で、本当のことを話す可能性が大幅に上がりました。
これは、ジョージ・ワシントンの話は“正直であることについて肯定的な結果を強調している”からと考えられます。
なお、ジョージ・ワシントンの話を不正直の悪影響に焦点が当てられたた場合では、子供に正直であることを促すことに失敗したとのことです。

---------------------------

そのほか、中間反抗期の特徴や対応の方法、屁理屈・無視タイプへの対処法については、以下の記事の中で詳しく解説しています。
▶︎小学入学前後に来た「中間反抗期」の5つの特徴とは?効果ありの対処法とタイプ別関わりのコツ【心理カウンセラー解説】(文:うららか相談室 野瀬綾子/臨床心理士・公認心理師)

※本記事は上記の記事を一部抜粋したものです
※画像はイメージです

人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>
心理カウンセラーが解説「親子の心理学」シリーズの記事はこちら>>>

参考文献
[*1]KangLee et al.Can Classic Molal Stories Promote Honesty in Children?,2014 PsychologicalScience25(8)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-