ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月14日 06:15 更新

こんな七五三カッコよすぎる! うっとりするほど美しく細かい装飾。袴一式、飾り紐、千歳飴袋まですべて母手作りの七五三に驚き!

3歳の息子さんの七五三に袴セットを手作り!? とても素敵な衣装に感嘆です。

千歳飴袋や手毬も

クオリティの高いハンドメイド作品を次々と生み出しているここあ(@chou2_de_cocoa)さん。令和元年生まれの息子さんが今年七五三ということで、袴セットをすべて手作りしたのだといいます。

袴一式や飾り紐、さらには千歳飴袋、撮影用の手毬まで手作りという眩い輝きを放つスペシャルセットに、思わずため息がこぼれてしまいます……!

出典: https://twitter.com
出典: https://twitter.com
出典: https://twitter.com

どのアイテムも美しく細かい装飾が施されており、世界にひとつだけのカッコよすぎる装いですよね。「投稿主さんは実は5人くらいいるのでは??」「こんなにかわいい袴セット初めて見たよ」などのコメントが寄せられています。
息子さんに似合う唯一無二の袴セットを手作りした、ここあさんにお話をお聞きしました。

――袴セットはどのくらいの制作期間でしたか?

ここあさん 制作期間はだいたい2週間くらいだと思います。

――息子さんのイメージが特に反映されているのは衣装のどのあたりでしょうか。

ここあさん 私の中で息子は、タレ目で顔立ちがソフトなイメージがあります。また、息子が「すみっコぐらし」のとかげのぬいぐるみを小さい頃からずっと気に入って持ち歩いていることもあり、イメージカラーは水色やミント系の色かなと思っています。そういったイメージを袴全体の色合いや生地選びに反映しました。

――ここあさんの好みも少し入っているのですか?

ここあさん 一般的な男の子服は花柄ってあまり使われていないと思うのですが、使い方によっては男の子にお花柄も素敵だと考えているので私が気に入った柄を選びました。息子もお花や綺麗な柄が好きで、幸い喜んで着てくれています。息子が着てくれる期間だけの趣味だと思っているので、息子の好みが変わってくるまでは楽しませてもらおうと思っています。

――ハンドメイド作品の魅力はどんなところですか?

ここあさん 頭の中にある「こんな物があったらいいな」を形にできるのがハンドメイドのいいところだと思います。また、完成した時の達成感が味わえるところや、ハンドメイド友達と共有してわいわい楽しめるところも、やっていて良かったなぁと思えるポイントです。
Twitterを始めて色々な方のハンドメイド作品を拝見する機会が増えたのですが、どの作品も手に取る人や身につける人の事を考えて作っているのが伝わってきてあたたかい気持ちになります。作品に作り手の気持ちや個性が現れやすいのがハンドメイド作品のいい点ではないかと思います。
ハンドメイド制作をしているママさんを見つけると仲間だ~!とうれしくなりますね。もしハンドメイドしようか悩んでいるママさんがいたら、是非一緒にやろう〜!という気持ちです。

――息子さんの袴セットからも、きめ細やかな愛情が伝わってきます。ここあさん、素敵なお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-