ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月10日 07:05 更新

ギャル曽根さんのじゃがいも大量消費レシピが神! 子どもウケ抜群のお墨付き

大食いのみならず料理上手としても知られるギャル曽根さんが、YouTubeでじゃがいもの大量消費レシピを紹介してくれました。

和風から洋風まで! じゃがいもレシピ

ギャル曽根さんはYouTubeで、簡単でおいしい料理レシピ動画を多数アップ。今回はじゃがいもの大量消費レシピ4つを紹介してくれました。

まずは大人も子どもも大好きな「ハッシュドポテト」から。
材料はじゃがいも470g、塩少々、片栗粉大さじ1〜2です。じゃがいもは皮をむいて、細切りスライサーで細く薄くしていきます。それを電子レンジで5分加熱し、サッと水で洗ってぬめりを取ったらザルに移して水気を切りましょう。ボールに移したら、塩のほか、胡椒やチーズで味付けしてもOK。片栗粉を入れたらジップロックに入れ、形を平たく整えて1時間ほど冷凍。半解凍状態で、スティック状などお好みのサイズにカットしたら、油で揚げて完成!

「じゃがいもの煮物」の材料はじゃがいも5つ、にんじん1本、厚揚げ1つ、お酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、本だし16g。じゃがいもとにんじんは乱切りにして、厚揚げは6等分にカット。すべて深めのフライパンに投入したら、材料が少し顔を出す程度の水と、本だしを多めにスティック2本分(16g)入れます。お酒としょうゆ、みりん、砂糖も入れたら、アルミホイルで落とし蓋をして煮込みましょう。一度火を止めて冷まして、ふたたび火を入れると味が染み込みます。

「ポテトグラタン」はギャル曽根さんのスタッフにも好評なメニュー。材料はじゃがいも7〜8個、チーズ適量、塩コショウ適量、生クリーム200ml、牛乳100ml。じゃがいもを小さめにカットして、電子レンジで8〜10分加熱したら冷めないうちにつぶします。塩コショウと生クリームを入れて混ぜ、牛乳も入れます。お好み焼きの生地くらいの固さになったら、チーズをかけて予熱したオーブンかオーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成!

「スコップコロッケ」は、小鍋いっぱい程度の量のじゃがいも、玉ねぎ1/2個、ピーマン4個、ひき肉1パック程度、パン粉適量、塩コショウ適量を使って、揚げずにできるお手軽メニュー。小さくカットしたじゃがいもを茹でている間に、みじん切りの玉ねぎ、ピーマン、ひき肉を炒めます。炒め終わったら、茹でたじゃがいもと混ぜて塩コショウで味付け。器に移したら、オリーブオイルできつね色になるまでパン粉を敷き詰めてできあがりです。

どのレシピも冷蔵庫にありそうなものでできて、特別な材料などは不要、調理工程少なめで簡単にできるのもうれしいですね。ハッシュドポテトや煮物は普段のお弁当や食卓に、グラタンやスコップコロッケはホームパーティーにも良さそうです。ボリューム満点のじゃがいもメニューでお腹いっぱいになりましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-