共働き夫婦 共働き夫婦
2023年01月05日 13:55 更新

【嘘でしょ……】信じたくない! お正月太りを実感した瞬間

年末年始はクリスマスやお正月といったイベントが続き、おいしいものを食べたり飲んだりする機会も多いですよね。そこで気になるのが、体重の増加! いわゆる「お正月太り」に焦り始める人も多いのでは……。今回は、お正月太りを実感したエピソードをまとめました。

「お正月太り」を実感したことはありますか?

「お正月太り」を実感したことはありますか?

お正月太りを実感したことのある人は、なんと全体の8割。程度の差こそあれ、ほとんどの人が体重増加を実感した経験を持っています。

みなさん、どんなときにお正月太りを感じているのでしょうか? それぞれの恐怖の瞬間をうかがってみましょう。

洋服がキツくなった

●年末年始の暴飲暴食で、仕事納めの日に余裕があったスーツが、仕事はじめに着てみたらウエストもお尻もパツパツになっており、とても人前に出られない状態でした。(女性/42歳/専業主婦)

●年末年始、実家行った際はいていたジーパンが帰りになるとキツキツになる。(女性/27歳/専業主婦)

●クリスマスをきっかけにケーキとチキンで胃が大きくなり、正月明けにズボンのボタンがしまらなくなりました。(女性/45歳/専業主婦)

多くの人が、衣類の着心地で体重増加を実感しています。年末年始に巣ごもり生活で、ジャージやスウェットなどのゆったりした服ばかり着ている人は特に要注意なのかもしれません。なかには、パンツのサイズがふたつも上がってしまった人もいました。ゴムウエストの洋服はラクチンですが、そうではない洋服が全部入らなくなると正月明けが厳しい~(泣)。

体重増加が顔に出る!

●年末から忘年会で暴飲暴食、正月のお節と朝からお酒で正月明け顔がパンパン丸くなっていた。(女性/42歳/専業主婦)

●食べて寝てを繰り返していたら顔に肉がついて、正月明けに友達に爆笑された。(女性/31歳/専業主婦)

●顔が太りやすい体質なので正月明けに職場で言われた最初の言葉が「太った?」だった。(男性/39歳/通信/販売職・サービス系)

お腹まわりなど人から見えない場所ならごまかすこともできますが、顔まで丸くなってしまうと言い逃れはできません。でも開口一番「太った?」なんてめーっちゃ失礼ですよね!

冬は冷えによる血行不良で身体がむくみやすい季節ですし、お正月の暴飲暴食で顔がむくんでいるだけ、という可能性も??? 影響が出ているのが顔だけならお正月太りとは限らない……かもしれません。

(※画像はイメージです/PhotoAC)

身体が重い……

●おもちやおせちを食べるのに、特に外出することなくゴロゴロしていたら体が重く感じました。結果、3kg太っていました。(女性/30歳/専業主婦)

●とにかく身体が重い。うちは年末に誕生日の家族がいるので、クリスマス→誕生日→お正月のトリプルパンチで、ずっと重いものを食べて胃もおかしくなる。(女性/38歳/演奏家/クリエイティブ職)

●年末年始で食べまくり飲みまくりで体が重かった。あと、胃もたれがひどかった。(男性/42歳/商社・卸/営業職)

大体の人にとってお正月太りのおもな原因は「食べすぎ」といえるのではないでしょうか。
三度の食事以外にも、おやつを食べたりお酒を飲んだり、カロリー摂取が多くなるこの時期。ずっとダラダラ食べたり飲んだりしていると、胃の中がすっかり空っぽになる時間が少ないので、胃腸にも負担がかかります。

なんとなく胃がすっきりしない、身体が重く感じる、といった瞬間にお正月太りを実感する人も多いようです。年末になると胃腸薬のCMが増える理由がよくわかりますね。

お正月明けは、ぜひ七草粥を食べて胃腸の調子を整えましょう♪

短期間でこんなに!?

●おもちを3日連続で食べたら5kg太っていた。(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

●年末年始の集まりが続き、4日間で5kg増えました。(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●クリスマスから三が日までで5kg太ってウエストも増えた。(女性/35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お正月太りの具体的な数字を見てみると、2~3kgの増加で済んだ人もいれば、がっつり5kgほど増加した人もいました。

特徴的なのは、どなたも短期間でぐんと体重が増えている点。おもちに代表される炭水化物、脂肪分たっぷりのスイーツ、塩分多めのおかずのフルコンボのせいでしょうか。さらに運動不足も体重増加に拍車をかけています。ウインタースポーツを楽しむなど、アクティブな年末年始を過ごすならお正月太りはしないのでしょうか?

ただ、短期間で増えた体重がいきなり脂肪となって定着するわけではありませんよね。現状把握は大事ですが、あせって断食などの極端なダイエットに走らないように気をつけてください! ダイエットの基本は適正量の食事、そして運動習慣です! なにより健康を害しては元も子もありません。

(※画像はイメージです/PhotoAC)

まとめ

身体が重い、胃がもたれる、洋服がキツイ、などなど、お正月太りの実感はさまざま。しかしお正月太りの原因は、誰よりも自分が一番よくわかりますよね。暴飲暴食、そして運動不足……。

のんびり過ごす予定の人も、食べすぎ飲みすぎには気を付けて。今年も一年、元気にいきましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年10月1日〜2日
調査人数:113人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-