育児 育児
2022年10月06日 15:42 更新

出産での入院中に「ペットボトル用ストローキャップ」が役立った!その理由は?妊娠中・産後の女性が喜ぶグッズを調査

KADOKAWAが運営するWEBサイト「レタスクラブWEB」は、2022年7月にユーザーの子育て主婦200人(23~50歳・女性)に対して「ベビー用品」についてのアンケートを実施。このたび、その結果が発表されました。

入院中や産後に役立ったグッズやもらって嬉しかったものはなに?

妊娠・出産をきっかけに女性のライフスタイルは様変わりします。

その新しい生活を支えてくれる味方のひとつが「ベビー用品」は新しい生活を支えてくれる存在の1つですが、特に初めての出産では何を揃えるのがいいのか想像がつかない人も多いかもしれませんね。

今回、出産のための入院中や産後に役立ったグッズやもらって嬉しかったものを調査しています。

入院時に「あってよかった」もの、ベッド上で重宝するグッズが上位に

出産のための入院時に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズを聞いたところ、「充電ケーブル(長いもの)」が(42.5%)、「ペットボトル用ストローキャップ」が(36.5%)など、ベッドから起き上がれない時に活躍するグッズが上位にランクインしました。

特に「ペットボトル用ストローキャップ」については、回答者の壮絶な出産エピソードが多数見られました。

・「陣痛の間、横になりながら楽に水分補給出来た。起き上がってフタを開けてなんて、とてもじゃないが無理」
・「陣痛時は飲めない!吐きそうで食べるのも怖くて。ポカリスエットのペットボトルにストローを挿して飲ませてもらいました。3日に渡る陣痛中の唯一の栄養源でした」

また、相部屋で同室になる人や病院の設備により必要になるものは千差万別。様々なグッズが挙げられました。

・「耳栓:同室の方のいびきがすごく、ただでさえ睡眠不足だったのに眠れなかった」
・「S字フック:荷物をかけるため、あると便利」
・「フェイシャルパック:ゆっくりできるのは入院中だけなので」

出産後に「あってよかった」グッズは、授乳関連アイテムがランクイン

出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズ(電化製品除く)については、「授乳クッション」(59.0%)、「授乳ブラジャー」(49.0%)、「母乳パッド」(48.0%)がトップ3にランクイン。出産を終えた身体での授乳が大変ななかで、専用のグッズが役立った人は多いようです。

また、産後の女性の身体は出産の影響が少なからず残っているもの。自分をケアするためのグッズも挙げられていました。

・「サンダル、スリッパ:出産直後は、靴が履けなくなるほど足がむくんだ」
・「円座クッション:ないと痛すぎて座れなかったので持ち歩いた・骨盤ベルト:体型を整えたい場合必ずあった方がいい」
・「乳首保護クリーム:乳首の痛みが緩和された」

出産後に「あってよかった」家電、「電気ケトル」が4割超でトップ!

出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思った家電および電化製品の第1位は「電気ケトル」(41.0%)に。ベビーのミルクを調乳するのに便利との回答が見られました。

新生児は特に授乳が頻繁になりますが、その都度キッチンに立ってお湯を沸かす作業は、疲れた身体にはつらいことがうかがわれます。

また、電気ケトルよりも早くお湯を用意できる「ウォーターサーバー」を推す声も。授乳での使用はもちろん、産後の女性の水分補給にも便利ですね。

・「水もお湯も出るタイプだったから、ミルク作る時にいちいち沸かさなくていい。赤ちゃんを泣いて待たせる時間も短縮」
・「双子だったので、ウォーターサーバーでミルク作りが楽だった」
・「母乳なのでミルクは作っていませんが、授乳中は喉が渇くので思い切って購入。飲みたいときに冷水も温水も飲むことができるのでとても便利」

「空気清浄機」(39.5%)、「加湿器」(29.0.%)を活用することでベビーの「寝つきが良くなった」という人もいました。

「ベビー向け」の出産祝いは、「ベビー服」が人気

出産祝いで「ベビー向け」にもらってうれしかったものでは、出産祝いとしてイメージしやすい「ベビー服(普段着用)」(45.5.%)「ベビー服(おでかけ用)」(37.0%)がランクイン。「自分では買わないブランドの洋服は嬉しい」の声が寄せられた一方、「好みが合わずに困った」「着た写真を相手に送る気遣いもいる」という意見も。

その他、素敵なアイディアがコメントで多数寄せられています。

・「2人目以降の時は上の子にもプチプレゼントを用意するように心がけている。『あなたのことも忘れてないよ』という意味を込めて」
・「子どもの名前入りのタオルは、保育園で大活躍」
・「ほんの少しでもメッセージがあると、すごく心が温かくなる。子どもを産んだ時に『おめでとう』はよく言われるが『お疲れさま』は言われないので、嬉しかった」

「ママ向け」の出産祝いは、「現金、ギフトカード」が嬉しい!

一方、「ママ向け」の出産祝いでもらってうれしかったものは、自分で欲しいものが選べる「現金、ギフトカード」(67.5%)、「カタログギフト」(18.5%)が上位に。サプライズな出産祝いも嬉しいですが、自分の好きなものを選びたいというコメントが目立ちました。

・「お金が一番!」
・「現金や商品券が一番です。すでに持っているものや好みがあるので」
・「サプライズ感はないけれど、本当に欲しい物を聞いて準備するほうが良い」

続いて、「お菓子やお茶などの食品」(40.5%)、「スキンケア、ヘアケア用品」(18.5%)などが目立ちます。いわゆる「消え物(食品・日用品などの消耗品)」も好まれているようです。

以上、出産・産後に役立ったグッズ、ベビー用品についての調査結果となりました。便利なグッズや家電を活用して、少しでも身体を休めることができたら良いですね。

調査概要

・調査内容:子育て主婦の「ベビー用品」に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査(レタスクラブ アンケート部にメルマガを送付)
・対象者:レタスクラブ アンケート部所属の子育て中の主婦(既婚・23歳~50歳)
・調査期間:2022/7/11~2022/7/19
・有効回答数=200名

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-