ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月29日 11:41 更新

第二子妊娠の高橋真麻さん、マイナートラブル続くも妊婦健診で医師驚き「ずっと下していると思えないくらい赤ちゃんは順調」

第二子を妊娠中のフリーアナウンサー・高橋真麻さんが、妊婦健診で医師に言われたことをブログに綴っています。

妊婦健診で医師も不思議がる

高橋真麻さん
出典: https://ameblo.jp
高橋真麻さんオフィシャルブログより

高橋真麻さんは2018年に結婚、2020年に第一子の女の子を出産しました。今年8月に第二子を妊娠していることを発表し、現在は妊娠後期。11月末の出産を予定しているそうです。

第二子を妊娠してから、第一子のときには感じなかったマイナートラブルに悩まされているそうで、妊娠に気づいた頃から「謎の腹痛」が日常生活を浸食しているといいます。妊娠初期だけでなく後期に入ってもお腹を下す日が続き、産科や消化器内科で調べてもらうも、「妊娠によるホルモンバランスの崩れとストレス性過敏性腸症候群以外、原因は分からない」という結果に。

おいしいものを食べることが大好きな高橋さんは、おいしそうな食事の様子をブログでたびたび公開しており、妊娠してからもたくさん食べているのですが、どれだけ食べてもお腹を下してしまう状況はとてもつらそうです。

ただ、お腹の赤ちゃんはとても順調に成長しているとのこと。9月28日に妊婦健診でのことをブログに投稿した高橋さん。それによると、健診で医師から「通常、妊婦さんが栄養不足だと赤ちゃんの頭と足の大きさに問題がなくても、お腹周りのサイズが小さくなってしまうのですが、貴方の場合、ずっと下していると思えない位 順調に育っています。」と不思議がられたのだそう。

それを聞いて安心したものの、高橋さん自身の体調はやはり万全ではなく……

「妊娠前の栄養が蓄積されていたのかしら??(笑)
とにかく 子供が健康に育っていると聞いて安心しましたが、代わりに
私の栄養はみるみる吸収されているようで
頬がこける 手足が痩せる
だけでなく 髪の毛も細く薄くなってきました
ひぇ」
(高橋真麻さんオフィシャルブログより)

第一子の出産後は「ホラーの如く髪の毛が抜け続け、かなり薄毛になっていた」そうで、第二子の出産後を思うと「今から既に薄毛だなんてー」とショックな心境を綴る高橋さん。しかし、「とはいえ、これも母として子供に栄養を与えている証拠!立派な勲章だと思って薄毛を誇りにしたいと思います!」と前向きな言葉で締めていました。

高橋真麻さん
出典: https://ameblo.jp
高橋真麻さんオフィシャルブログより

妊娠後期は食欲不振になる人も

妊娠8~9ヶ月頃の赤ちゃんは、心臓、肺、腎臓などの内臓器官や中枢神経の機能が完成に近づき人として生きられる機能が備わってきます。また目の網膜が完成し、明るさを感じられるようになります。

たとえば妊娠33週の胎児平均体重は1,980g[*1]。妊婦健診で言われる「赤ちゃんの推定体重」は胎児の頭部、腹部、太ももの長さを超音波検査で計測した数値により計算される推測値です。これには、±10%程度の誤差があるので、「赤ちゃんの体重は1,980g」と言われたら、本当の赤ちゃんの体重は1,800g~2,200gぐらいとなります。このころの赤ちゃんはお腹の中で数十分おきに睡眠と覚醒を繰り返しており、胎動もあるときとないときがはっきり分かれてきます。

ママの体も妊娠後期は、初期とは違ったマイナートラブルが出てきます。大きくなった子宮が胃を圧迫するため、食事をとると胸やけや吐き気などを感じやすくなり、中には食欲不振になる人もいます。

一度の食事でたくさんの量を食べるとつわりのような症状が出やすいので、その場合は少しずつこまめに食事をとるといいでしょう。

<関連記事>
第二子妊娠中の高橋ユウさん「子宮破裂のリスクもある」トーラック出産に挑戦。様々な条件も

第一子出産の南明奈さん、赤ちゃんと二人きりの時間に感じる孤独感「テレビなどで人の話し声がほしい」

横澤夏子さん、保育園での「素敵な決めゼリフ」に感謝! 「おかげで、すごくハッピーでした」


人気マンガ連載をイッキ読み!
『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-