ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月29日 11:15 更新

おかあさんが「おかあちゃん」に変わった瞬間! 2歳児の素朴なギモンが身悶えするほど可愛かった♡

人の呼び方の違いにギモンを持った2歳の子。ママに聞いてみると……

「じゃあ、おかーちゃん!だね!」

あるとき、2歳のお子さんに「さん」と「ちゃん」の違いを問われた、ひなてこ(@Hinatic)さん。「『さん』は誰にでも使えるけど、『ちゃん』は仲良しの人にしか使わないかなぁ」と答えたところ……

今まで「おかあさん」だった呼び名が「おかあちゃん」に♡
ズバリ「仲良し認定」です! 聞いたことを即座に使う機転、2歳児にしてすばらしい飲み込みの早さですよね!

この投稿には9万件の「いいね」が付き、「2歳でもちゃんと理解して使うところがすごいね!」「可愛すぎて身悶えしました!!」というコメントをはじめ、「うちも娘が2、3歳の頃に『お』は丁寧に言いたい時につけるんだよと教えたら、「お母さん」から「母さん」に変わってました」など、呼び名に関するエピソードも寄せられています。

投稿主のひなてこさんにお話をおうかがいしました。

――この会話はどんなときにしていたんですか?

ひなてこさん 寝かしつけ中のおしゃべりタイムで唐突に聞かれました! とくに前後の流れなどはありませんでした。

――ひなてこさんの答えに対し、お子さんはどんな様子だったんでしょう?

ひなてこさん それを聞いてすぐ「じゃあ、おかーちゃん!だね!」と返されたので一瞬なんのことか分かりませんでした。もともと主人は「おとうちゃん」と呼ばせたがっていて、1歳くらいまでは親が「おとうちゃん、おかあちゃん」を自称していたので、はじめはそれかな?と思いました。

――「おかーちゃんだね」と言われてどんなお気持ちでしたか?

ひなてこさん 仲良しだと思ってくれるんだといううれしさと、そんな類推ができるなんて2歳恐るべし……! という気持ちでした。

――今もお子さんは「おかーちゃん」と呼んでくれているんですか?

ひなてこさん 実はもう「おかあさん」に戻っています(笑)。1~2日で忘れてしまったようです。

――束の間の「おかあちゃん」だったんですね。ひなてこさん、可愛らしいお話をありがとうございました。

=====================
投稿主 ひなてこさん
Twitter @Hinatic

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
ほんとそれだよ‼︎「仕事と育児どっちが大変?」育休とった夫に聞いてみたら神回答が返ってきた

子連れで入ったマクドナルドでクルーの対応が神すぎた!「これからも一生ついていきます!」

【リアルもののけ姫】1歳児がラブラドールにまたがって……堂々とした乗りこなしに驚き!

人気連載をイッキ読み!
『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み
マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』イッキ読み
産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』イッキ読み
『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』をイッキ読み!
【漫画イッキ読み】37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-