ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月28日 12:07 更新

子どもの脱毛はアリ?ナシ? 小中学生の保護者の答え【「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査】

脱毛サロン「恋肌(こいはだ)」は、小学生〜中学生の子どもを持つ親を対象に、「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査を実施しました。(引用元:ゼネラルリサーチ調査、恋肌)

美意識が高いキッズも増えている今、キッズ脱毛はアリ?ナシ?

最近のローティーンのキッズの中には、大人顔負けのおしゃれさんを見かけることも増えてきました。ファッションにメイク、ヘアスタイルなど、自分を表現する手段のひとつとして楽しんでいる子も多いようです。

そんなおしゃれキッズが憧れるのは、つるつるすべすべのお肌。実際、思春期が近づくにつれて体毛に悩み始める子も少なくありません。

自分の経験から、子どもに毛のことで悩んでほしくない親もいるでしょう。とはいえ、子どもの脱毛について気になる点があるのも事実。今回は小中学生の子どもを持つ親に、「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査を実施しました。

【キッズ脱毛、アリ?ナシ?】賛成派・反対派それぞれの理由

はじめに、キッズ脱毛について聞きました。

「キッズ脱毛に賛成ですか?反対ですか?」と質問したところ、「賛成(15.1%)」「どちらかといえば賛成(31.5%)」「どちらかといえば反対(33.6%)」「反対(19.8%)」という回答結果になりました。

キッズ脱毛は反対派が賛成派を若干上回るようです。では、どのような理由でそう思うのでしょうか?

「賛成」「どちらかといえば賛成」と回答した人に、「賛成する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「毛深いというコンプレックスが解消できるから(77.4%)」との回答が最多に。次いで「毛深いことでいじめられることを避けられるから(38.0%)」「おしゃれを楽しめるから(26.7%)」と続きました。

賛成派の多くが、毛深いといったコンプレックスを解消できるため、キッズ脱毛に賛成のようです。

反対派の親の意見も聞いてみました。

先程の質問で「反対」「どちらかといえば反対」と回答した人に、「反対する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「子どもには不相応だから(51.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「肌を痛めそうだから(41.5%)」「身体への影響が怖いから(38.0%)」と続きました。

子どもらしくなかったり、肌を傷めたりしそうといったことが反対する理由のようです。

【脱毛を受けさせたいママが3割以上】キッズ脱毛の人気部位

キッズ脱毛に賛成の親、反対の親それぞれいますが、では、自身の子どもに関してはどう思っているのでしょうか?

そこで、「お子様に脱毛を受けさせたいと思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(10.9%)」「ややそう思う(27.1%)」「あまりそう思わない(30.6%)」「まったくそう思わない(31.4%)」という回答結果になりました。

4割近くの親は、子どもに脱毛を受けさせたいと思っているようです。では、どの部位の脱毛を受けさせたいと思うのでしょうか?

前の質問で「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「どの部位の脱毛を受けさせたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、「足(63.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「腕(54.1%)」「脇(41.2%)」と続きました。

多くの親が、足や腕といった露出の多い部位の脱毛を受けさせたいと思っているようです。

「清潔さが保てる」脱毛経験アリの親の声

先程の質問で、子どもに脱毛を受けさせたいと思う親の割合が分かりましたが、親自身は脱毛をしているのでしょうか?

そこで、「ご自身は脱毛をしていますか?」と質問したところ、「している(30.7%)」「していない(69.3%)」という回答結果に。自身も脱毛していないという親は6割以上と、多いことが分かりました。

一方、自身は脱毛をしているという3割の親は、どのような方法で行っているのでしょうか?

前の質問で「している」と回答した人に、「どのような方法で脱毛していますか?」と質問したところ、「脱毛サロン・クリニック(56.3%)」との回答が最も多く、次いで「家庭用脱毛器(18.1%)」「カミソリ、シェーバー(15.5%)」と続きました。

半数以上が脱毛サロンやクリニックで脱毛しているようです。

また、少数ではありますが、家庭用脱毛器やカミソリ、シェーバーといった自宅で施術をしている親もいることが分かりました。

では、親自身が脱毛をする理由とは一体何なのでしょうか?

「脱毛をする理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「清潔さが保てるから(60.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「見た目を変えたいから(42.7%)」「自信を持ちたいから(21.7%)」と続きました。

多くの親が、清潔さが保てるといった理由で脱毛をしているようです。また、見た目を変えたいために脱毛している人も少なくないことが分かりました。

子どもの脱毛、賛成派は3割

親自身、脱毛をしている人、していない人がいますが、小さいころから脱毛をした方が良いと思っているのでしょうか?

そこで、「小さいときから脱毛をした方が良いと思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(8.6%)」「どちらかといえばそう思う(22.5%)」「あまりそう思わない(36.5%)」「まったくそう思わない(32.4%)」という回答結果になりました。

3割以上の親が、小さいときから脱毛をした方が良いと考えているようですが、子どもが脱毛をするならどのような方法が一番良いと思っているのでしょうか?

続いて、「お子様が安全に脱毛するならどのような方法が一番良いと思いますか?」と質問したところ、「脱毛サロン・クリニック(64.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「家庭用脱毛器(14.4%)」「カミソリ、シェーバー(11.5%)」と続いています。

子どもが脱毛をする際は、脱毛サロンやクリニックでの施術が良いと思っていることが分かりました。

調査概要

「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査

【調査期間】2022年9月12日(月)~2022年9月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】小学生〜中学生の子どもを持つ親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通っていた人・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合があります。

調査リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000035615.html

セブンエー美容(恋肌(こいはだ))
https://www.koi-hada.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
子どもの定期的な送り迎えはいつまで必要? 2位「小学校5~6年生まで」1位は?【送迎をしている親に調査】

中学受験のため塾に通い始めた時期は?「通塾なし」は2割、もっとも多いのは?【偏差値60以上の中学に通う子どもがいる保護者に調査】

未就学児・小学生の習い事1位は「水泳」、中学生になるとどう変わる?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-