ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月28日 11:41 更新

【蒸れ対策? 老後のため?】ママに調査!デリケートゾーンの脱毛してる?

他人にはちょっと聞きづらいけど、気になるのがデリケートゾーンの脱毛。海外では当たり前と言われていますが、実際にはみんなどうしているのでしょうか? そこでママたちの脱毛の有無と、している人・していない人それぞれの理由を聞いてみました。

デリケートゾーンの脱毛、してますか?

デリケートゾーンの脱毛をしていないというママが約8割、していないママが約2割という結果になりました。

では、脱毛しているママはどんな理由で脱毛しているのでしょうか? 脱毛していないママの理由にも合わせてご紹介します。

デリケートゾーンの脱毛をした理由

衛生的に保ちたい

●清潔に保ちたいため。(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)

●蒸れて暑くなるのが嫌なので、ある程度きれいにしている。(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●臭いやムレが気になって。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


常に下着で隠されている部位で、排泄や生理などに関わるので、蒸れや臭いが気になるという人は多いでしょう。そのため、清潔さや衛生面を考えて脱毛を決意したという回答が多く寄せられました。

独身時代に済ませた

●独身時代に、とてもがんばって取り組んでいました。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●結婚したら時間がなくなると思い、独身時代に実行。実行して正解。時間が本当にない。(40歳上/小売店/販売職・サービス系)

●独身時代やったけど今はモサモサ。(39歳/医療・福祉/専門職)


脱毛をした時期としては、やはり結婚前という人が多いようです。独身時代には男性との接触も多く、身だしなみのひとつとして脱毛をしたのでしょう。また、金銭的にもある程度自由になる独身時代の方が行いやすいということもありますね。

将来を見据えて

●まだ途中。今後の介護のために、脱毛をしている。(37歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

●処理をした方が出産や将来も楽だと知ったから。(35歳/ソフトウェア/事務系専門職)


出産などのほか、高齢になって介護を受けるときに、介護をしてくれる人に対しての礼儀や恥ずかしさを軽減するために脱毛をしたという人もいました。だいぶ先を見据えて、すでに行動している人がいるんですね!

デリケートゾーンの脱毛をしていない理由

痛みが気になる

●勇気がなくてしていない。(39歳/金融・証券/営業職)

●痛そうだから。(39歳/専業主婦)

●痛くて途中でやめた。(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)


やはり場所が場所だけに、痛みが気になるという人が多く見受けられました。「勇気がない」と回答したママは、痛みのほかに恥ずかしさがあるのかもしれませんね。施術を受けようと決意するまでのハードルは、なかなか高そうです。

経済的理由

●金欠だから。(25歳/小売店/販売職・サービス系)

●高いので脱毛はしていない。カミソリで週に回剃っていたが、よく考えたら脇と脛だけひどいので、脇と脛だけ2日に一回、他は週一で剃るようにしている。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

●お金があれば今すぐにでもしたい。(30歳/商社・卸/事務系専門職)


脱毛をしたいと思っていても、金銭面がネックになっているママが多いようです。自分にお金をかけるより、優先すべきはやっぱり子ども。決して安くない金額なので、どうしても二の足を踏んでしまいますよね。

自然のままがいい

●自然でよい。(40歳以上/情報・IT/技術職)

●ナチュラルで良いと思う。(34歳/金融・証券/専門職)


ありのままの自分を受け入れているという人も多いようです。確かに常に他人の目に晒されるわけではなく、自分と特定の人が受け入れてくれさえすれば、そのままでいいと考えるのも納得できます。

まとめ

脱毛している人の多くは、清潔さ・衛生面を考えて、実行をしていました。確かに脱毛をすることで、処理そのものも楽になり、人と接するときにも気にせずにいられるということもあるのでしょう。一方、脱毛するには費用が嵩み、それを理由に脱毛していないという人も多いようです。逆に考えれば、経済的なところがクリアになれば、もっと脱毛をする人が増える可能性も高いのかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:173人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-