共働き家事 共働き家事
2022年09月27日 11:31 更新

バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。

Q.バスタオルを替える頻度はどれくらいですか?

ママたちにバスタオルの交換頻度を尋ねたところ、もっとも多かったのは「毎日」で、実に約6割のママが選択。次いで、「週に2〜3回」が18%、「週に1回」が9%と続き、多くの家庭で、「毎日」もしくは「週に1回以上」はバスタオルを交換していることがわかりました。

では、ママたちはバスタオルを替えることについてどのように思っているのでしょうか。バスタオル交換にまつわるエピソードをご紹介します。

こまめに交換しないと不衛生

●毎日洗わないと、皮脂や髪の毛がついているので嫌だ。(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●実家では3日に一回の頻度で交換していたが、テレビでバスタオルの交換頻度や菌の繁殖についての特集を見て、そこから自分のタオルは毎日交換するようになりました。(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「バスタオルは、きれいに洗った身体を拭いているから」と考えている人もいるかもしれませんが、毎日交換派からするとそうではない様子。確かに、皮脂や髪の毛の付着、菌が繁殖する可能性を考えれば、毎日洗って交換するのが一番かもしれません。ただ、洗濯して干すことを考えると、どうしても億劫になってしまいそう……。

夫婦で価値観が異なった

●独身時代は1週間に一回替えるのが我が家のルールだった。でも結婚してから、夫に文句を言われて毎日替えるようになった。(34歳/専業主婦)

●以前は週に3回くらいだったが、夫が不満そうだったので毎日交換することに。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●夫と価値観が合わなくて喧嘩したことがある。(32歳/通信/販売職・サービス系)

バスタオルを替える頻度に対する考え方は人それぞれで、夫婦間で価値観が違ったというエピソードもちらほら。喧嘩にまで発展したケースも見られました。

乾きづらいのが悩み

●乾きが悪いので、いつも生乾きの臭いが不満です。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●なかなか乾かないので枚数が必要。(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

●こちらも晴天の日にカラッとさせたいのだが、真夏以外は休みと晴天が合わないと洗濯できなくて。(38歳/医療・福祉/専門職)

バスタオルは、分厚いうえに大きいので、洗濯も大変。特に、ほかの洗濯物と比べてなかなか乾かないのがママたちの悩みのタネのようです。天候によってはその日のうちに乾かないので、毎日替えるとなればストックが必要不可欠となります。

フェイスタオルで代用

●洗濯物がかさばるので、家族の中で私はフェイスタオルをバスタオル代わりに使っています。(35歳/学校・教育関連//秘書・アシスタント職)

●バスタオルは洗うのが大変なので、フェイスタオル2枚にする。(36歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

●バスタオルは使わない。スポーツタオルを毎日使い洗っている。(39歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「バスタオルは毎日替える主義」という人のなかには、バスタオルではなく何枚かのフェイスタオルで済ませてしまうという声も多く聞かれました。バスタオルに比べてフェイスタオルは小さくて薄いので、洗濯も比較的ラクですよね。

しかしなかには、「洗濯もののボリュームが増えるからフェイスタオルを活用しようとしたが、やはり物足りなくなって渋々毎日洗濯している(40歳以上/生保・損保/専門職)」という人も。

家族で共有している/共有に反対

●1枚のバスタオルを子どもと2人で使っている。(40歳以上/人材派遣・人材紹介/技術職)

●子どもたちは共有。(40歳以上/医療・福祉/専門職)

●母は1枚のタオルを家族5人で使わせていたので、すごく嫌だった。(38歳/情報・IT/営業職)

●知人の家ではバスタオルを2日は家族全員で使っていることを聞き、ドン引きしました。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

洗濯するバスタオルの数が少なくて済むように、家族間で共有しているというママもいれば、「共有するのはイヤ」というママの声も。その人の価値観や育ってきた環境が関係しているようです。

まとめ

「バスタオルは毎日交換している」という家庭が多数派であることがわかりました。衛生面において、こまめにバスタオルを取り替えたほうがよさそうですが、大きくて分厚いバスタオルの洗濯や乾燥は大変。そんな負担を軽減すべく、フェイスタオルを活用したり、家族間でシェアしたりと工夫や対策をしているというママが見受けられました。

マイナビ子育て編集部調べ
調査日時:2021年9月3日〜13日
調査人数:113人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-