ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月20日 06:15 更新

「会社休んで見に行きますね」保育園の0歳児クラスで点呼すると悶絶するほど可愛い光景を拝めるらしい

1人でも可愛い0歳児が何人も集まったら……そりゃあ可愛さの大渋滞!! 保育園での癒しエピソードをご紹介します。

「あーーーい!」

ぐり(@gurigura___53)さんのお子さんが通っている保育園の0歳クラスでは今、「はーい!」が大ブーム。ゆえに、保育士さんが点呼をとると……?

誰の名前を呼んでも赤ちゃん全員が手を挙げちゃうなんて、想像するだけで悶絶しそうな可愛さです♡

まさに「会社休んで見に行きますね」と言いたくなるほど、覗いてみたくなる光景。

この投稿には12万件以上の「いいね」が付き、コメントのなかには保育士さんからの「他の子を呼んだ時は手を挙げるのに自分の時はスンッてしてる」「一人を褒めるともれなく近寄ってお膝に登ってきて『はーい、はーい』と言う子がもう可愛いです♪」など可愛いエピソードも数々寄せられ、キュンキュンしちゃいます♡

4歳と1歳の子どもを育てる投稿主のぐりさんにお話をお聞きしました。

――0歳クラスの点呼の様子については、どのように知ったんですか?

ぐりさん 連絡帳に、家で誰の名前を呼んでも「あーい」と手を挙げて返事をするようになったと記載したところ、担任の先生より、今0歳クラスのお友だちは全員お返事してしまいます、と返信があり知りました。

――どう考えても尊い光景ですねえ。

ぐりさん 想像するだけでかわいらしいですよね。保護者としては、クラスの子たちの名前もお顔もわかるし、期間限定でしょうから、できることなら見に行きたい、映像に残してほしいなぁと思いました。

――お子さんは家でも、なんでもお返事しちゃう期なのですか?

ぐりさん どこまでわかっているのか、「ごはん食べる人~?」「お風呂入る人~?」「かわいい人~?」など、いろんな声をかけてもお返事して走り寄ってきます。ちなみにこれらの質問は4歳の上の子も元気よく返事をします。

――それはかわいいですね! この投稿は反響が大きかったですが、どんなお気持ちですか?

ぐりさん たくさんリアクションをいただいたので個別にお返事できていないのですが、なかでも保育士さんから担当されている園児のエピソードが寄せられていて可愛らしく、ほっこりしました。自分の子どもたちもこのように保育士さんに見守ってもらって日々楽しく過ごしているのかなと想像してうれしい気持ちになりました。

――保育士さんの温かさに感謝したくなりますね。ぐりさん、ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-