ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月17日 11:15 更新

尊いよー! 最愛の妹が生まれてから10ヶ月までを記録した小2の男の子「赤ちゃんのけんきゅう」

「度を超えた赤ちゃん好き」だという小学2年生の男の子が自由研究が「妹愛が尊すぎる♡」と話題沸騰です。

「大事にとっておいて、大きくなったら見せたい」

小学2年生と年中さんの男子と、昨年10月に誕生した娘さんを育てる、みや(@3ninmamachan)さん。小2の長男くんがこの夏、自由研究のテーマにしたのは「赤ちゃんのけんきゅう」でした。その記録をみやさんがTwitterで公開し、大きな反響を呼んでいます。

自由研究では、妹が生まれてから10ヶ月までの成長記録をまとめています。その内容に「これはもう小児科の教科書!」「愛にあふれた素敵な研究」「見ていてウルウルしてきました」など数々のコメントが寄せられ、5万件以上の「いいね」がついています。

月ごとの写真の横には成長の様子が丁寧に書かれているうえ、最後の妹愛あふれる「まとめ」の文章は、読んでいて涙が浮かんできそう!

投稿主のみやさんにお話をうかがいました。

――自由研究のテーマはどのように決めたんですか?

みやさん 何をするか悩んでいたときに好きなものでいいと伝えたら、最終はアリと赤ちゃんで迷い、より可愛いほうを選んだという感じです。もともと、自分が生後11ヶ月のときから生まれたての従妹にメロメロだった、度を超えた赤ちゃん好き人間でした。

――とてもよくできていますが、どんなふうにまとめていったんですか?

みやさん ツイートのツリーの最後に追加したのですが、自分の日記や記憶、あとは自分や家族が撮った写真や動画を見ながらメモしていって、まとめた感じです。

――みやさんがこの自由研究をご覧になったときは、どんなお気持ちでしたか?

みやさん 私はほとんど長男のそばについて自由研究ができるのを見ていたので、やっとできたー!(提出前日に終わりました)というのが正直な感想だったのですが(笑)、実母や義母・妹は感動してくれて、とくに義母は出勤前に見て泣きそうで仕事できるかしら? って言ってくださって、職場の方にも見せたらしいです。

――投稿には多くの反響がありましたね。

みやさん 「泣いた!」「感動した!」などの反響が多かったことに驚き、うれしく思っています。大切に保管して、娘や長男本人にも大きくなったときに見せたいです。

――まさに一生の宝物になる自由研究ですね。みやさん、素敵なお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-