共働き家事 共働き家事
2022年12月08日 20:32 更新

【カルディ】サラダにかけるだけじゃない!「サラダの旨たれ」活用方法

サラダ好きな我が家がカルディで見つけた「サラダの旨たれ」は、大当たりのおいしさでした。でももっと凄いのは、このドレッシングはサラダにかけるだけでなく、そのほかの調理の際にも大活躍! 冷蔵庫常連の仲間入り決定商品になりました。我が家のおすすめ調理法と一緒にご紹介します。

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。
外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

サラダ
SilviaによるPixabayからの画像

サラダが大好きな我が家では、ドレッシングは市販のものを使用しています。今までもさまざまな商品を試してきましたが、今回カルディで見つけた(?)「サラダの旨たれ」が、我が家的に大ヒット!

なんで「見つけた」のあとにクエスチョンマークをつけたかというと……「これでもかーーー!」ってくらいの目立つ陳列がされており、見つけたというより、見つけさせられたというほうが正しいかもしれません(笑)。

しかし、陳列されたスタッフさんの推したい気持ちが十分にわかるほど、大当たりの商品だったので、今回ご紹介します。

【KALDI】サラダの旨たれ

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

商品概要

●名称:たれ
●原材料名:食用植物油脂(国内製造)、しょうゆ、ごま油、砂糖、還元水飴、ねりごま、いりごま、食塩、おろしにんにく/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦、ごま・大豆を含む)
●内容量:290ml
●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
●販売者:株式会社もへじ
●製造者:株式会社テンヨ武田

●栄養成分表示(大さじ1杯15mlあたり)
エネルギー 101kcal、たんぱく質 0.7g、脂質 10.0g、炭水化物 2.1g、食塩相当量 0.7g
※推定値

特徴

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

緑色のキャップを外すと、注ぎ口はこのように細くなっています。これがとっても使いやすくて、出しすぎてしまうこともなく、量の調整がしやすいんです。液だれをすることがなく、とても気に入りました。

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

豊かなごまの香りとにんにくの旨味がサラダをおいしくします。

※パッケージより引用

ねりごま・いりごま・おろしにんにくなどがたっぷりと入っています。そして、ドレッシングなのに「酢」が入っていません。原材料名のところの名称も「ドレッシング」ではなく「たれ」となっているので、そこにこだわりがあるのかもしれませんね。

油分が分離しているので、よく振ってから使います。また、開封後は冷蔵庫で立てての保存が必要です。

量は290mlで、一般的なドレッシングのプラスチックのボトルに入っています。今回は448円で購入してきました。賞味期限は、約半年でした。

我が家の調理例

サラダ

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

まずはサラダに。ロメインレタス・にんじん・紫キャベツ・パプリカ・蒸し鶏・ゆで卵・ゆでえびのサラダにしてみました。

醤油ベースのドレッシングで、オイルの量もそこそこありますがくどさは感じません。ごまとにんにくが香ばしく、コクがあってとてもおいしいです。野菜をもりもり食べてしまいます。

チョレギサラダ風に、葉っぱ類だけで食べてもとってもおいしいです。わかめやのりとの相性もいいですよ。

キャベツのおつまみ

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

こちらは、サラダと言えばサラダ……、でもおつまみにもなる、いくらでも食べれてしまうクセになるおいしさです。

材料は、キャベツと塩こんぶと「サラダの旨たれ」のみ。ビニール袋に材料を入れて、フリフリして混ぜ合わせるだけです。

あっという間に完成するので、ぜひ作ってみてくださいね。

豆腐にかけて

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

冷奴はかつお節&醤油が定番だった我が家ですが、こちらの「サラダの旨たれ」をかけて食べるのもとてもおいしいです。

今回はオクラをトッピングしましたが、きゅうりやとまと、モロヘイヤ、ねぎ等どんな野菜類をトッピングしてもおいしくいただけます。

醤油のときは、冷奴にはかつお節だけがベストかなーと思っていた我が家ですが、この「サラダの旨たれ」で、野菜もいっぱいのせて食べられるのでうれしいです。

パスタサラダ

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

パスタ・レタス・ハム・チーズ・にんじんを「サラダの旨たれ」で和えて、パスタサラダにしてみました。パスタよりも野菜たちが主役になり、ペロリとすぐに無くなってしまうおいしさです。野菜が苦手な方にも試して欲しい食べ方です。

チキン焼き

カルディ, KALDI, サラダの旨たれ

一口サイズにカットした鶏肉に「サラダの旨たれ」をかけて、下味として味をなじませます。その後、熱したフライパンに入れ、じっくりと焼きます。

にんにく入りのドレッシングなのでお肉との相性も完璧です。焼肉のたれのように、焼きあがってから、追加で「サラダの旨たれ」をかけてもおいしいです。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)のロングセラー商品【サラダの旨たれ】をご紹介しました。

「サラダの旨たれ」は、どんどん野菜を食べたい気分にさせてくれる激うまドレッシングです。ごまとにんにくが入っているので、サラダだけではなく、調味料として使用することも可能。料理のアレンジもいろいろできて、とても便利です。

また、注ぎ口が工夫されていて、液だれしないのも我が家のお気に入りポイントのひとつ。日々使うものなので、イライラせずに使えることは大切ですよね。

サラダ好きな方はもちろん、ご家族に野菜を食べてもらいたいママにもぜひ試していただきたい一品です。見かけたら、ぜひ使ってみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-