住まい 住まい
2017年12月08日 17:51 更新

安くてお洒落なダイニングテーブルは?おすすめのタイプや選び方を紹介

家族みんなが過ごすリビングには、ダイニングテーブルを設置したい方もいるでしょう。子供がいる家庭では、使い勝手がよく家族みんなが活用できるものを選びたいものです。今後ダイニングテーブルを購入する際に知っておきたい選び方を紹介します。

リビングの印象はダイニングテーブルで決まる

Lazy dummy

ダイニングテーブルは大きな家具ですから、その家の雰囲気を左右します。だからこそ家庭に合ったサイズを選んでみましょう。

リビングの主役

日本でのリビングとダイニングは、食事をする以外にもテレビを見たり子供が遊んだりと、家族が長く過ごす場所としての役目を果たしています。だからこそダイニングテーブルは、家族みんなが使いやすいものを選ぶようにしましょう。

今後の家族の事も考える

子供がいる家庭では、今後家族が増えるかによって選ぶ大きさが変わります。まだ1人目の子供しかいないという場合でも、将来的に2人目3人目と増える予定があるなら、少し大きめのものを選ぶのがおすすめです。

高さを考える

ダイニングテーブルセットで多い高さは、70cm前後です。椅子をソファータイプにするのか、ベンチタイプにするのか、チェアタイプにするかによっても高さを調節してみましょう。せっかくのリラックスできるスペースですから、高さが合わず過ごしにくくなってしまうのはもったいないもの。きちんと高さの合ったテーブルを選び、ストレスのない環境を作りましょう。

ダイニングテーブルの種類

Lazy dummy

ダイニングテーブルにも種類があります。家庭の広さや使う用途に合わせて選んでみましょう。少人数から大人数まで対応できるダイニングテーブルが売られています。

お洒落なダイニングテーブル

インテリアにこだわる方は、アンティーク風のダイニングテーブルを選んでみましょう。安価なものでは20,000円くらいから売られています。ナチュラルな雰囲気のインテリアが好きな方は、無垢材を活かしホワイトと木目のツートンカラーがおすすめです。ナチュラルタイプでもコンパクトサイズなら、30,000円くらいからと安価で売られています。

シンプルなデザインのダイニングテーブルがいいなら、ikeaのテーブルを選んでみましょう。テーブルのみなら10,000円くらいから売られていて安価なのが魅力です。ikeaはテーブルトップとフレームを別々に買うことができ、好みのダイニングテーブルが作れます。

少人数用ダイニングテーブル

夫婦2人で使う予定なら、コンパクトなダイニングテーブルを選べばよいでしょう。10,000円くらいからと、お値段もお買い得です。小さなタイプは2人向けのものから、カウンターテーブルとしても使える壁にくっつけて設置できるものもあります。2人用のダイニングテーブルでも、別途子供用チェアを買い足せば3人で使うことは可能です。

ニトリのダイニングテーブルなら、コンパクトタイプで10,000円台からと安価なのが魅力です。木製以外にも、お手入れしやすいスチール製も売られています。

大きいダイニングテーブル

家族が多く6人くらいで食事をする予定なら、10万くらいの予算をみておきましょう。子供、夫婦、おじいちゃんおばあちゃんと3世帯で食事を楽しむ家庭におすすめです。大型のものはしっかりとした素材のダイニングテーブルが多く、長く使うことができます。

部屋に合わせて使える伸張式

部屋があまり広くないなら、リビングダイニング兼用セットがおすすめです。ダイニングテーブルとソファーを別々に置くと、部屋が10畳は必要になってしまいます。それをL字型のソファーと、収縮式のダイニングテーブルを選べば、コンパクトに収まり便利です。ソファーとセットのため価格は10万円からの商品が多くなっています。

こだわりたい!ダイニングテーブルをdiy

Lazy dummy

好みのダイニングテーブルが無いという家庭や、ぴったり合うサイズが無い場合は、diyで作ってみてはどうでしょうか。必要な材料と作り方を紹介します。

必要な材料とは

天板となる板は安価なSPF材で大丈夫です。1×4材をテーブルの大きさに応じて購入してください。安価なため反りがみられることもありますから、よく確認しましょう。木材のカットは、ホームセンターのカットサービスが便利です。脚は市販のアイアン脚を購入します。インパクトドライバーとブライワックス、ヤスリ、ネジも用意しましょう。

ダイニングテーブルの作り方

購入したSPF材は表面を丁寧にヤスリかけしてください。最初は#80の粗め、最後は#400の細かいもので仕上げます。組み立てる前にブライワックスで塗装しましょう。ワックスをかけたら2日くらい放置して乾かしてください。

SPF材を並べていき、裏から補強板を板に渡すように乗せます。ネジでしっかり留めましょう。アイアン脚の金具を四隅に取り付けたらできあがりです。SPF材を使うと20,000円くらいで完成させることができます。

まとめ

Lazy dummy

小さな子供がいる家庭では、ダイニングテーブルがあると子供の手が届かず何かと重宝します。子供が大きくなっても家族のだんらんの場所として使えますから、家庭のニーズに合わせて選んでみてください。部屋が広くない方はソファーを置くのを止めてリビングダイニングセットもおすすめです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-