共働き夫婦 共働き夫婦
2022年12月14日 11:13 更新

【もしかして、体調崩してる!? 】ご飯を残す・無口になる・機嫌が悪い……子どもが体調を崩す兆候

子どもは自分の体調の悪さを具体的に訴えることが難しいもの。ですが、ママやパパだけが気づく「子どもの体調不良の兆候」ってありますよね。今回は、お子さんをみていて「あれ? もしかして体調悪い?」と気づく兆候についてアンケートを取りました。

食欲がなくなる

●元気はあるが、普段は残さず食べる朝ご飯を残してしまう。(女性/39歳/専業主婦)

●食事の量が減る。大好きなおやつを食べたがらない。下校後ゴロゴロしている。(女性/35歳/専業主婦)

●食欲が無いと不自然に感じます。(男性/40歳以上/建設・土木/営業職)

子どもがご飯やおやつを食べなくなることで、"体調が悪いんだな"と気づくパパ・ママが多く見受けられました。ちょっと具合が悪いときに「食欲がなくなる」のは、大人も子ども同じです。どこかしら不調だと、食べるより静養したくなりますよね。

ただし、単に体調を崩していると思っていたら、実は親に言いにくい悩み事を抱えていたというケースも……。体調が悪いのか、メンタルが不調なのか、見極める必要はありそうです。

鼻水・咳が出はじめる

●夜中に咳をする、朝方鼻炎症状が出る。(女性/34歳/専業主婦)

●咳、鼻水が出はじめると体調を崩すことが多い。(女性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●鼻水をすする回数が増えたり、咳をしたり、寒いと言ったりするとき。(女性/36歳/金融・証券/事務系専門職)

咳や鼻水が出はじめることで、子どもが体調を崩していることに気づくパパ・ママもいました。現在もまだコロナ禍なので、咳や鼻水が出ていると「もしかして」と思ってしまうことでしょう。病院に行ってもいいのか、家で安静にさせたほうがいいのか、迷うこともあると思いますが、お子さんの体調を注視し、必要であれば救急相談をするなどして、判断していきましょう。


「風邪か新型コロナかわからない……」今、子供が体調を崩したらどう判断する? 相談・受診の目安は

一重が二重になる・まぶたが腫れる

●目が一重なのに二重になる。(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

●まぶたが二重になったり、目の開き具合が悪いと体調を崩す前触れです。(男性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学/営業職)

●うちの子はなぜか熱を出す前に、目が片方だけ腫れたりします。(女性/39歳/専業主婦)

普段は一重まぶたなのに、体調が崩れる前兆として二重になる、というコメントもありました。とてもわかりやすい変化ですね。

機嫌が悪くなる

●ささいなことで機嫌を悪くして、いつまでもぐずぐず言っている。(女性/40歳以上/専業主婦)

●ご機嫌斜めな時間が多いこと。目が二重がちになるとき。(女性/31歳/金融・証券/営業職)

「機嫌が悪くなることが体調不良になる兆候」だというコメントもありました。子どもは自分の具合の悪さを訴えるすべがわからない場合もあるでしょう。どうしていいのかわからないまま、体調の悪さからご機嫌斜めになったり、ぐずったりして「つらいよ~」のサインを出しているといえます。

無口になる

●言葉数が明らかに少なくなってくる。(男性/40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●いつもはよくしゃべるのに無口になる。(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

言葉数が少なくなったり、無口になったりするお子さんもいるようです。普段おしゃべりな子ほど、明らかな違いは要注意! これは普段から子どもと会話があるパパ・ママではないと気づかない兆候ですね。

おとなしくなる・ぼーっとしている

●いつも大暴れなのにおとなしくなる。機嫌が悪くなる。(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

●ぼーっとした雰囲気になる、ぐずって甘えてくる。(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

●いつも外で遊んでいるのに家でぼーっとしている。(男性/33歳/情報・IT/営業職)

いつもなら元気いっぱいで活発な子どもが、おとなしくなったり、ぼーっとしたりするといった兆候も。これは非常にわかりやすいですが、すでに発熱していることも考えられそう。

まとめ

「なんとなく元気がない」と思ったらやっぱり風邪だった……そう、親の勘って結構当たるんですよね。

小さな子どもは直接言葉で体調不良を訴えることが難しいもの。「なんだか普段の様子と違うかも?」と思ったら、急に悪化することがないか、注意深く観察していきましょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年9月3日~4日
調査人数:115人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-