ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月15日 11:15 更新

5歳児の言葉に驚愕!?「大丈夫。僕は保育園行ってるからわかる」子育てに悩むママに向けたセリフがめっちゃ大人

2歳児に手を焼いて悩むママに向けた、5歳長男の言葉があまりにも大人びていました。

「2歳だから仕方ないよ。」

5歳と2歳の兄弟を育てるnatsu(@natsu57461223)さん。次男くんに手を焼き、毎日怒りたくなる葛藤に悩んでいたそうですが、そんなとき長男くんが思いもよらないセリフを言ってくれて驚いたといいます。

「大丈夫。2歳っていろんな子がいるんだよ。僕は保育園行ってるからわかる。」

弟くんとたった3歳しか変わらないのに、な、なんて大人な発言…!!!

いわれてみれば、普段目にしている子どもの人数はママやパパより保育園に通っているお子さんのほうが多いですもんね。それにしても5歳の発言としては、あまりに大人びていて驚きです。

ちなみにこのとき、長男くんはまっすぐママの目を見てゆっくり「なんで僕がわかるかわかる?」「保育園に長いこと行ってるからなんだ」と、まるで昔話を語るおじいちゃんのような口ぶりだったのだそう。う~ん味わい深い!

投稿主のnatsuさんにお話を聞いてみました。


――どんな話の流れでこのセリフが飛び出したのですか?

natsuさん 次男が長男を殴ったりつねったりするので、「どうしてそんなに傷つけるのかなぁ。2歳だから仕方ないと思うけど、あなたはそんなことしなかったのに」と、長男を慰めるつもりで言ったんです。

――なるほど。息子さんの言葉を聞いて、どんなお気持ちでしたか?

natsuさん また逆に慰められてしまったと思いました。いつも慰められています。

――頼りになりますね。「2歳にもいろいろいる」と言われたことで、natsuさんの次男くんへの気持ちに変化はありましたか?

natsuさん 本気でイライラすることがなくなった気がします。たしかに仕方ないよなと。まだ言葉もままならないし当たり前の行動かもしれないと思えました。1人で育児しているなかではそう思えないことでも、だれか1人いるだけで、たとえそれが5歳児であっても、考え方は変えられるんだなと思いました。

――5歳とはいえ立派な1つの意見でしたよね! natsuさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-