ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月08日 06:15 更新

元気が湧く育児ラップ「夕飯時にまさかの事件、いつだって育児は理不尽、みんな今日も頑張ってくぜYEAHア!」

子どもは可愛いけれど、思うようにいかないことだらけの育児。そんな日常を描いた4コマ漫画に元気をもらえます。

夕飯食べてたらまさかの事件

こちらの予想をはるかに超える理不尽なできごとが頻発する育児。2歳と1歳の兄弟を育てるイラストレーター・まくらこ(@nmnm_grgr)さんが、ある日の夕食時のエピソードを4コマ漫画にし、「育児ラップ」にのせて投稿しています。

出典: https://twitter.com

ごはんを食べているときに舌をかんでしまった長男くん。大泣きして放ったセリフは、まさかの「ばんそうこうはって」!
小さい子どもにとって絆創膏は魔法のアイテムではありますが、舌に貼るのはおそらく不可能なんだぜ……(泣)。

まくらこさんはとっさの機転をきかせてヨーグルトを舌に塗ってあげたそう。するとヨーグルトが奏功し、長男くんはケロッとして事なきを得たようです。

ほんわかしたマンガのタッチに癒されるだけでなく、「いつだって育児は理不尽、夕飯時にまさかの事件……みんな今日も頑張ってくぜYEAHァ」と韻を踏んでノリノリな育児ラップにも、元気をもらえちゃいますね!

投稿主のまくらこさんにお話を聞いてみました。

――「ばんそうこうをはって」と言う息子さんにヨーグルトを塗ってあげるというアイデアはどうして思いついたのですか?

まくらこさん ばんそうこうの代わりに長男の好きなものを塗ってあげたら満足するかな、と思いました。たまたま冷蔵庫にあったヨーグルトがお薬っぽく見えたので塗ってあげました。

――息子さんの反応はどうでしたか?

まくらこさん ペロペロと舐めて、「おくすり~?」と言ってました。それまでわんわん泣いていたのに、ヨーグルトを塗った途端にケロリと泣き止んでいました。

――ばんそうこうは、やはりお子さんにとって安心できるアイテムですか?

まくらこさん 長男にとってばんそうこうはスーパーアイテムです(笑)。パパが手をケガしたときによく、ばんそうこうを使っているのを見て、自分もケガしたときはばんそうこうを貼るものだと思っているのかと思います。血が出ない、ちょっとぶつけただけのケガでもばんそうこうをして~とすぐ言います!

――ばんそうこうパワーはすごいですね。今度からはヨーグルトも「魔法のおくすり」としてピンチの場面に登場していきそうですね。まくらこさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-