住まい 住まい
2017年11月18日 07:46 更新

2018年のカレンダーを作る!無料でダウンロードできるサイトを紹介

年末が近くなると来年のカレンダーを用意する方も多いでしょう。でも子育て家庭では何かと費用もかかりますから、無料で手に入れることができるカレンダーを利用してみてはどうでしょうか。無料でダウンロードできるカレンダーをいくつか紹介します。

【2018年】無料カレンダー

Lazy dummy

2018年のカレンダーを無料で公開しているサイトはいくつかあります。その中からお気に入りのものを見つけて、2018年の無料カレンダーをダウンロードして使ってみましょう。実際にどのようにダウンロードして活用するのか、手順を紹介します。タイプ別のカレンダーを選んでみましょう。

かわいいカレンダー

2018年は戌年ということもあって、可愛い無料のカレンダーがたくさん登場しています。家庭で犬を飼っている方も、飼っておらず犬好きな人もダウンロードしてみましょう。

無料で公開されているカレンダーの利用方法はとても簡単です。1月~12月までのイラストがそれぞれの画像としてあるため、画像をクリックして右クリックで「名前を付けて保存」を選択してください。自分のパソコン内に全ての画像を取り込んだら、あとは印刷するだけです。

画像が12ヶ月分あるとダウンロードや印刷の作業は少し大変ですが、一度覚えてしまえば手間はありません。何よりも自宅に居ながらカレンダーが作成できるのですから、小さな子供がいて外出しにくい方にはピッタリではないでしょうか。

●2018(2019)年 犬のイラスト カレンダー【無料ダウンロード】/ハッピーカレンダー
http://happyprintable.com/mu170608163345.html

シンプルなカレンダー

予定をたくさんカレンダーに書き込みする予定の方は、シンプルなカレンダーを選んでみましょう。マス目に数字と友引や大安なども記載されているため、予定を立てるのにちょうどいいカレンダーです。

無料のカレンダーの利用方法は、PDFファイルで公開しているサイトもあります。PDF対応のソフトウェアをまだ持っていない方は、「Adobe Acrobat Reader DC」などのソフトを別途ダウンロードしておきましょう。PDFとは印刷と同じ状態でページがつくられているファイルのため、そのまま印刷するだけできれいなカレンダーがつくれます。

無料で公開されているカレンダーをダウンロードする場合は、PDFファイルの「ダウンロード」を選択してください。一度自分のパソコンに取り込んでから、手持ちのプリンターで印刷します。PDFファイルはレイヤー機能によって、表示する要素を自由にカスタマイズして、自分だけのカレンダーがつくれるのが魅力です。

●2018年カレンダー印刷PDF無料ダウンロード/アラクネ
http://www.arachne.jp/calendar/

おしゃれなカレンダー

おしゃれなカレンダーをつくってみたい方は、インテリアにもマッチする北欧風の無料カレンダーはどうでしょうか。北欧風のデザインは色遣いが優しく、自然の中にあるようなカラーを使っているのが特徴です。全面プリントとなるものも多く、手作りしたとは思えない出来栄えになります。

北欧風の無料カレンダーも、画像を右クリックしてダウンロードする方法や、PDFファイルでの取り込みなど、サイトごとによって異なります。どのようなダウンロード方法かは、サイトの案内に従ってください。多くの場合ではカスタマイズ性に優れたPDFファイルでの配布が多いようです。

PDFファイルは、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」にも対応しており、いつも使っているブラウザーで開くこともできます。ほかにも「Word」ソフトで開いて自分で好きなようにカスタマイズして楽しむことも可能です。使いやすいソフトで開いてそのまま印刷する方法や、編集して楽しんでみましょう。

●2017(2018)年 北欧風ブルーグリーン カレンダー【無料ダウンロード】/ハッピーカレンダー
http://happyprintable.com/yw1605251255.html

無料エクセルカレンダー

無料で利用できるカレンダーは、エクセルタイプも公開されています。各サイトのダウンロードリンクから、エクセルファイルを自分のパソコンに取り込んでください。エクセルで公開されているカレンダーは、年月設定が自由に調節できるのが特徴です。シンプルなタイプのカレンダーを入手して、自分でカスタマイズしたい方に向いています。一度手に入れておけば、来年も手を加えて作成ができて便利でしょう。

エクセルタイプの無料カレンダーは、1年分の予定を書き込むことができる1枚タイプも公開されています。大判のカレンダーをリビングに1枚貼り、子育ての予定を書き込みたい方におすすめです。1枚ものではカレンダーをめくる作業が不要で、子育てや家事などで忙しい主婦にはピッタリでしょう。エクセルには色を自分で変えることもできますから、テンプレートを入手して自分だけのカレンダーにつくり替えることもできます。

何年も使いまわしする予定の方は、カレンダーをカスタマイズする前にファイルを保存しておきましょう。年が変わったら年月設定を変更してまた印刷して使うことができます。エクセルタイプのカレンダーは印刷して利用するのはもちろんのこと、パソコン内でスケジュール管理をするのにも向いています。

●2018年(平成30年)カレンダーの無料ダウンロード/Excelist.net
http://www.excelist.net/download/2018/

まとめ

子育て中の家庭ではカレンダーの費用もできるだけ節約したというものです。100均ショップでもさまざまなデザインのものが売られていますが、今年はあえて自分で印刷してみるのはどうでしょうか。

家庭にプリンターと用紙があれば、いつでも好きなときにプリントアウトできます。子供が寝たあとに、手早く来年のカレンダーをつくってみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-