ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月03日 06:15 更新

しなびたキュウリは捨てないで! たった一晩でぷりっぷりのキュウリに復活させる超カンタンな方法

もっと早く知りたかった! シナシナになったキュウリの驚きの復活方法を、プロの農家さんが教えてくれました。

しなびたキュウリが一晩でみずみずしく蘇る

食材の管理は家事の重要なタスクのひとつですが、忙しいと中身を把握できなくなることもありますよね。冷蔵庫の奥に潜んでいた、しなびたキュウリを発見したことがある人は多いのではないでしょうか。しなびてしまったキュウリはもう食べられないと判断して、捨ててしまっているケースもあるかもしれません。

でも、「しなびたキュウリは捨てないで!」とストップをかけるのは、群馬で農家を営むしん(@sinyasai)さんです。しなびたキュウリは、簡単な方法で劇的に復活させる方法があるというのです!

えっ、お水に浸して一晩寝かせるだけ……!?
こんなにカンタンな方法でキュウリが復活するのなら、もっと早く知っておけばよかったー!
ただ、あくまでもしなびたキュウリに効果的な方法であって、黄色くなったキュウリやヌルヌルしはじめたキュウリはNGですので、お気をつけください。

しんさんに詳しくお話を伺いました。

――水に浸けると、なぜキュウリは元通りになるのでしょうか?

しんさん きゅうりは90%以上が水分であることから、水に浸けておくことで抜けた水分を吸収させ、一時的に復活させているんです。

――復活したキュウリは、しなびる前と比べて食感や味などに変化はあるのでしょうか。

しんさん 食感はパリパリで味もそれほど遜色なく食べられますが、水に長時間浸けているためビタミン類は抜けていますし、一度しなびていますので早めに食べることをおすすめします。

――おいしい状態で食べられるとは驚きです。キュウリ以外にも、この方法で復活できる野菜はありますか?

しんさん ナスやアスパラ、ニンジン、カブなども同じ要領で復活しますよ。試してみてください。
また、みなさん野菜を購入したら、冷蔵室や野菜室にどんどん入れてしまっていないでしょうか? 野菜によって適した保存場所は違いますので、長持ちさせるためにもぜひ適した場所で保存してもらって、美味しく召し上がってほしいです!

出典: https://twitter.com

――野菜によって適した場所は違うのですね。もっと美味しく野菜を食べられるように、実践していきたいです。しんさん、ありがとうございます!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-