ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月27日 06:15 更新

子どもを夫に託して朝から外出したら……帰宅後、スタンディングオベーション!「すごいな、私も見習おう」

生後4ヶ月の娘をパパに託して外出したママ。帰宅すると、トイレと洗面所の排水口がピカピカになっていたうえ、家中の床が綺麗になっていて……!

赤ちゃんが寝返り練習に集中してる隙に夫がやってたこと

今年4月に女の子を出産しためんみ(@7w04056126)さん。夫婦で育休中とのことですが、ある日朝から出かけて夫が1人で娘さんを見ることとなり、めんみさんが夜に帰宅したところ……家の様子にとても驚いたといいます。

なんと、トイレと洗面所の排水口がピカピカになっていたうえ、家中の床が掃除されていたそう……!

さらに気になるのは育児記録ノートに書かれた「14-17池袋」のメモ。パパさんは赤ちゃんを連れて池袋のデパートにおでかけもしたのだそうで「ベビー休憩所広くて良かった! 男性用トイレの個室にもオムツ交換台あって広くて良かった!」とうれしそうだったのだとか。

活発にワンオペしていた夫に、「すごいな、私も見習おう」と感心しためんみさん。お話を聞いてみました。

――帰宅して、きれいになっていた自宅の様子を見たとき、どんなお気持ちでしたか?

めんみさん とくに頼んでなかったのですが「帰ったら掃除しなきゃな~」と思っていたところだったので「わ~、かゆいところに手が届くやつ~ありがたい~!」と思いました。

――お掃除だけでなく、娘さんとの外出も楽しんでいたんですよね。

めんみさん これまで夫が娘を連れて1人で遠出したことがなかったのでチャレンジャーだなぁと驚きました。本人に聞くと「ワンオペでお出かけしてみたかった~!」とのことでした。

――遠出は初だったのですね! 現在は夫婦で育休中とのことですが、普段はどのように家事や育児を分担していますか?

めんみさん とくに決めていなくて「気付いた方がやる」「やりたい方がやる」スタンスなのですが、お互い同じレベルで部屋の汚れに気付いて掃除するし、娘のお世話もお互いやりたくてやっているので、どっちかに負担が集中することがなくうまく回っています。

――掃除や育児のバランスが合っていると、お互いストレスなく過ごせていいですね! 最後に、旦那さまに一言お願いします。

めんみさん この調子でこれからもお互い同じレベルで家事育児していきましょう♪

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-