ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月10日 06:55 更新

平日は好きに食べて週末やせる!「週末だけダイエット」って?『即やせ確定!週末だけダイエット』vol.1

平日は好きに食べて、週末だけでやせる! メディアで人気の女性専門ダイエットトレーナー・石本哲郎さんが、食事や筋トレ、有酸素運動など、あらゆる視点からたたった2日で美ボディに近づくダイエット方法を伝授。『即やせ確定!週末だけダイエット』(ワニブックス)から、忙しい人でも美ボディを目指せる方法を試し読みで紹介します。

「週末だけでいい」 プロが編み出した、 たった2日で美ボディになれる 最強のダイエット法

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

「ダイエットをしてるつもりだけど、体重が全然変わらないな……」
そんな万年ダイエッターのあなたを救う2日間の集中プログラムが〝週末だけダイエット〞です。

まずは、次のページからの「やせる時間割」をざっと見てください。
これは、のべ1万人以上の女性にダイエットを指導してきた僕の経験と理論をもとに、2日間で最大限のダイエット成果が上がるよう、綿密に立てたスケジュールです。

パッと見、「スケジュールが細かいなぁ」と思われるかもしれませんね。
でも、すべての行動にダイエット&ボディメイクの効率を上げるための意味があります。 

3日目の朝には、お腹まわりや、フェイスラインがスッキリし、脂肪とともにむくみもとれ、週末だけで体重2kg減も夢ではありません。
平日の5日間は普段通りの食事を楽しんでOK。
さらに、平日は筋トレや有素運動をする必要はありません。むしろ、食事制限や運動を毎日続けてしまうと、やせにくくなるんです。

頑張るのは週末だけ!
このメリハリが
ダイエットを成功に導く

やせる時間割

まずは週末の2日間をどのように過ごすのか、流れを見ていきましょう。

1日目

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

起床
トイレに行った後に体重と体脂肪率を計測。さらにタイトな服で全身をチェック。

動的ストレッチ
午前中に行う上半身の筋トレを効果的に行うための、胸、肩、肩甲骨まわりのストレッチ。

朝ごはん
筋トレ効果と1日の代謝UP効果を最大限引き出す食事をとる。

↓2時間後

筋トレ
朝ごはんを食べ始めてから2時間後にトレーニングをスタート。上半身の筋肉のみを狙い撃ちして約30分間鍛えていく。

↓5〜10分休憩

有酸素1回目
1回目の有酸素運動は、消費カロリーを大きく出せるこのタイミングで。約30分間行う。

昼ごはん
有酸素運動が終わって1〜2時間後に、筋肉の回復を促し、健康・美容にもメリットのある食事をとる。

間食
有酸素2回目

筋肉を落とさないために間食でたんぱく質を補う。2回目の有酸素運動の前に、運動効果を最大限高めるカフェインを補給。「やる気の前借り」をして、1時間きっちり動き回ること!有酸素運動を終えたら、今度は疲労回復ドリンクを活用して。

晩ごはん
睡眠の質と明日の朝に行う筋トレ効果を高める食事をとる。

静的ストレッチ
カラダを休息モードに切り替える3つのストレッチ。1日の疲れをとって明日へ備えて。

入浴
就寝

ゆっくり湯船に浸かって、副交感神経を高め、しっかり眠れるように整えて。
7時間前後の睡眠で、成長ホルモンの分泌を高め、筋肉の修復と疲労回復タイムに。

2日目

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

起床
体重と体脂肪率を測定。体重が減っていればもちろん嬉しいが、減っていなくても問題なし。
3日目朝の測定が本番。

動的ストレッチ
1日目の疲れを考慮した、布団で行えるストレッチ。お尻、股関節、内ももまわりをほぐす。

朝ごはん
基本は1日目と同じで問題なし。筋トレでパワーが出るように、このタイミングでしっかり食べよう。

↓2時間後

筋トレ
朝ごはんスタートから2時間後に、下半身の筋トレを。代謝アップだけでなく、ヒップアップや脚やせも叶える種目を行う。

↓5〜10分休憩

有酸素1回目
1日目と同様、体脂肪のみが落ちやすいこのタイミングで有酸素運動を頑張ろう!

昼ごはん
有酸素運動が終わって1〜2時間後に1日目とメニューがガラリと変わった、アンチエイジング・むくみ対策・美容効果アップを最優先にした食事をとる。

間食
有酸素2回目

1日目と同様の流れ。『週末だけダイエット』の最後の有酸素運動なので、悔いが残らないようにやりきろう!

晩ごはん
明日最大限の結果が出せるように、むくみを完全にとり去り、カラダの調子を最高に整える食事をとる。

静的ストレッチ
2日間の筋肉疲労がしっかりとれるように1日目と同じ静的ストレッチを。

入浴
就寝

エプソムソルト入りの湯船にゆっくり浸かって、しっかり睡眠をとりましょう。翌朝の体重測定をお楽しみに!!

3日目

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

起床
『週末だけダイエット』が終了した翌日も、トイレに行ったら体重測定。2日間の成果を確認! 体重や体脂肪率の数値だけでなく、洋服を着たときに余裕が出ていたり、フェイスラインがスッキリするなどの見た目の変化も感じられるはず。

この「時間割」の流れを守っていれば、あとは何をやっても構いません。
家事をしたり、時間が空いたらゴロゴロしてもいいんです。

(石本哲郎『即やせ確定! 週末だけダイエット』(ワニブックス)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

石本哲郎さんの書籍『即やせ確定! 週末だけダイエット』には、たった2日間でダイエットに成功する方法が紹介されています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ書籍で見てみてくださいね。

書籍『即やせ確定! 週末だけダイエット』について

即やせ確定! 週末だけダイエット
¥ 1,540 (2022/09/10時点)

平日は好きに食べて、週末だけでやせる!

メディアで人気の女性専門ダイエットトレーナーが、食事、筋トレ、有酸素運動、栄養ドリンクなど、あらゆる視点から究極のメリハリダイエットを伝授!

『週末だけダイエット』の食事メニューは、コンビニで「買うだけメニュー」のほか、簡単レシピ2種類から選べてラクラク。どのタイミングで、どんな運動をすれば効果的なのかが丸分かり!

平日は仕事が忙しい人や子育て中の人でも取り入れやすい、実用性抜群のダイエット本です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-