おでかけ・行事 おでかけ・行事
2017年11月12日 12:03 更新

ぐでたまの人気の秘密と、子連れで行きたい「ぐでたまカフェ」ガイド

「だりぃ」が口癖のぐでたま。なんだかいつもダル~っとしててやる気がなさそうで、そんな姿がカワイイと大人気のサンリオキャラクターです。今回は、今話題の「ぐでたまカフェ」を紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

大人気の「ぐでたま」

ぐでたま おしゃべりドール
¥ 2,563 (2017/11/12時点)

ぐでたまは、2013年に誕生したサンリオのキャラクターです。なんだかいつもダル~っとしててやる気がなさそうで、そんな姿がカワイイと大人気です。

このページでは、子供から大人まで、多くの女子たちがハマる「ぐでたま」と、今話題の「ぐでたまカフェ」を紹介します。

サンリオのキャラクターぐでたまとは?

ぐでたまは、2013年に生まれたサンリオのキャラクターです。「ぐでぐでとやる気のないたまご」で、「めんどうくさい。だりぃ。どーせ食われるだけだし」といったシュールなつぶやきと、ダラけた姿で人気を集めています。

「たまご」であるぐでたまは、目玉焼きになったり、ゆで卵になったり、生卵だったりと、シチュエーションによって形を変えて登場。どんな形になろうとも、いつでもそのダラっとした姿は変わらず、ネガティブなつぶやきを吐き続けています。

まるでストレスフルな現代人の本音を代弁しているかのようなつぶやきは幅広い年齢層に受け、だらけているのになぜか可愛いルックスと相まって、大人気です!
また、黄味を表現した体、特にプリプリっとしたお尻にメロメロになる人も多数!テレビアニメにもなるほどの人気を博しています。

そんなぐでたまには仲間もいます。色白でぶりい子キャラの「ぎゅでちゃま」、油であげられ、衣がトゲトゲしている「ロック」、15分以上茹でられたかた茹でのたまご「ハードボイルド」など「ぐでたま」と同じく鶏のたまごを模したキャラクターが勢ぞろい。

また「明太子」や「たまごどうふ」など一風変わったたまごや、オレンジの全身タイツの謎の人である「ニセたま」や有精卵からかえったひよこの「しゃきぴよ」というたまご以外のキャラクターもいます。

●サンリオ ホームページ|キャラクター|ぐでたま
https://www.sanrio.co.jp/character/gudetama/

ぐでたまにキュンとする世代は?

ぐでたまは、2013年にサンリオが行った「食べキャラ総選挙」で鮭の切り身のキャラクター「KIRIMIちゃん」に続いて2位を獲得。20~30代女性を中心に幅広い年齢層から人気を集めました。

また、毎週月曜~金曜日の午前5時30分~8時にTBSで放送している『あさチャン!」の中でショートアニメが放送されてからは、学校に登校する前の小学・中学生たちや主婦にもその人気が広がり、まさに大人から子供まで年齢を問わず愛されるキャラクターとなっています。

ユルさが特徴?ぐでたま人気の秘密

ぐでたま タオルケット(ファミリー)
¥ 2,941 (2017/11/12時点)
(2017/11/7 時点)

脱力系のやる気が感じられない姿とつぶやき。そして、プリプリっとした体つきで人気を集めるぐでたま。

ぐでたまが高い人気を誇るのは、アニメ放送やtwitter更新に秘密がありました。ぐでたまが人気を集めるその理由を探ってみます。

毎日1分間のアニメが放送

キャラクターとしても大人気のぐでたまですが、毎週月曜~金曜日の午前5時30分~8時にTBSで放送している『あさチャン!』の中でショートアニメ&ゲームコーナーが放送されると、その人気はさらに加速しました。

ダラけた姿のまま、やる気のない言葉をぼそっと話すぐでたまは、アニメを通して子供たちや主婦、男性にも広く知られるようになり、夢中になる人が続出。朝から癒されるといった声が多く聞かれています。

マメなtwitter更新頻度

テレビアニメ化と同時に、ぐでたまはTwitterアカウントも開設。日々、ぐでたまらしい言葉とイラストを毎日つぶやいています。

●ぐでたま公式ツイッター
https://twitter.com/gudetama_sanrio/status/916038045891125248

やる気がなさそうな姿とそのつぶやきに癒される人が続出し、現在、フォロワー数は87万を超えるほどの大人気です。

ぐでたまのアニメ放送がお休みになると、「更新がめんどくさい」「寝てたい」とつぶやき、手書きのイラストをアップして、やる気のなさを強調。そのゆるさが「ぐでたまらしい」と話題になりました。

ぐでたまダンスが流行

ぐでたまが、やる気がなさそうに踊る「ぐでたまダンス」も人気を集めています。このダンスは、TBSで放送中の情報番組『あさチャン!』の大人気コーナーの一つでオンエアされたものです。

踊り方を紹介した動画は、同番組のサイトやぐでたまの公式Twitterで紹介され、子供達を中心に大人気となりました。

また、このダンスを真似て踊った子供たちの動画募集も行われ、番組では子供たちの可愛らしいダンスがオンエアされました。

2017年4月3日放送分より、ダンスがリニューアルされて、再び話題となっていましたが、残念ながら視聴者からのダンス動画投稿の募集はすでに終了しています。

ぐでたまカフェが大人気

ぐでぐでとしてやる気のない姿が大人気のぐでたまをコンセプトとした期間限定のカフェが登場しました。

様々なメニューに調理されて出てくる「ぐでたまカフェ」は、フォトジェニックでSNSでも大注目。ファンはもちろん観光スポットとしても人気となっています。

ぐでたまカフェはどこにあるの?

だらけた姿がたまらなく可愛いぐでたまが、様々なメニューに調理されているユニークなカフェ「ぐでたまカフェ」。ファンにはたまらないそのカフェは、大阪・梅田にあるHEP FIVEにあります。

店内には、ぐでたまと一緒に写真を撮ることができるフォトスポットを始め、ぐでたまが満載! ファンならば一度は訪れたい場所です!

また、大阪・梅田の「ぐでたまカフェ」は常設店になりますが、その他にも全国各地で期間限定店舗もオープンしています。ですので、大阪に行けないという人にもチャンスはあります。あなたの自宅近くにもオープンするかもしれませんよ。

●ぐでたまカフェ ホームページ
http://gudetama.createrestaurants.com/jp/

メニューが豊富

「店内、至る所がぐでたまだらけ」というだけでも行く価値アリの「ぐでたまカフェ」ですが、メニューが豊富なことも人気の理由です。

フードメニューは、カルボナーラのパスタやホワイトカレー、ローストビーフ丼などボリューム満点でおいしそうなものばかり。ドーナッツのタワー「フォトジェニックタワーぐでドーナッツ」や「ぐでチョコフォンデュ」、「ぱぁ~んなコッタ」などデザート、ぐでたまの絵柄が描かれたラテアートが可愛い「ぐでらてアート」などのドリンクメニューも充実しています。

ちなみに、ドリンク以外のメニューは全て、ぐでたまが様々な形で調理されています。あのやる気のなさそうな顔もしっかりと表現されていて、食べるのが可哀想になってしまうほど、その再現率は高いです!

フォトスポットが充実

「ぐでたまカフェ」の魅力は豊富なメニューだけでなく、その内装にもあります。店内はまさにぐでたまだらけ。ファンなら「キャ~」と思わず歓声を上げたくなってしまいます。

さらに、ぐでたまと一緒に写真を撮ることができるフォトスポットも用意されているので、思う存分、ぐでたまとの写真を撮影しちゃってください。インスタ映えするフォトジェニックな写真がいっぱい撮れちゃいます。

次の期間限定店舗に期待

ぐでたまとコラボしたカフェは、常設店である大阪・梅田の「ぐでたまカフェ」のほかにも、各地で期間限定オープンしています。

2016年3月~5月には京都・四条河原町でオープン。抹茶カフェ「MACCHA HOUSE抹茶館」とのコラボで、抹茶スイーツなど「和」のぐでたまメニューが並びました。

同年9月には名古屋で同じく2ヶ月に渡って開催。ここでは、ハロウィーンをイメージしたメニューが多数用意されていました。

11月に東京・池袋西武内で、2017年3月には横浜・クイーンズ伊勢丹内でそれぞれ2ヶ月弱オープン。4月には20日間限定でオープンした東京スカイツリータウンのソラマチでは、テイクアウトをメインとした店舗を展開し、たこやきやおにぎりなどのメニューが登場しました。

また、2017年7月14日~10月1日の期間限定で、大阪なんばパークスに限定オープンしていました。オープン期間は前半と後半に分かれており、それぞれ違ったメニューが楽しめるそうです。
それぞれの店舗で、限定メニューを用意していたり、オリジナルグッズが販売されていたりするので、楽しみも倍増です。

次にどこでオープンするのか、期待が高まりますね。

まとめ

キャラクターグッズはもちろん、アニメ、Twitterでも大人気のぐでたま。そんなぐでたまを、存分に楽しめるカフェは全国各地で大好評です。

子供も大喜びのメニューがたくさん用意されているので、ぜひ、お子さん連れで遊びに行ってみてくださいね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-