ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月09日 17:23 更新

【ダイソー】え? 映ってたの……? Web会議の失敗を阻止する「ウェブカメラスライドカバー」

テレワークも浸透し、自宅などで仕事をしながらWebで会議に参加できるようになりましたが……Web会議で油断した顔を晒してしまったこと、ありませんか? そのうっかりミスのお悩み、ダイソーの商品が解決します。

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママ。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

リモートワークでこんな失敗……ありませんか?

テレワークが社会に浸透し、出社せずに仕事ができるようになりましたよね。顔を合わせて行っていた会議や打ち合わせもWeb上でするようになり、初めて会う人とウェブカメラを通して挨拶をすることも。

ダイソー, ウェブ会議, Web会議, ウェブカメラ

大変便利になった側面もありますが……その分、テレワークならではの悩みや失敗も増えたと思いませんか?

特に顔が出てしまうWeb会議では、カメラをOFFにして接続したつもりがONになっていて、油断した顔が写ってしまった! そんな失敗をしてしまった方もいるのではないでしょうか?

特に接続時は設定のために画面を覗き込むように見ているので、正直、あまり他人には見せたくないような表情で見ていることも多かったりしますよね。

【ダイソー】ウェブカメラ スライドカバー

ダイソー, ウェブ会議, Web会議, ウェブカメラ, ウェブカメラスライドカバー

こちらは、ダイソーのスマホ・PCコーナーで見つけた商品「ウェブカメラ スライドカバー」です。

とても小さなアイテムですが、なんとコレを使うと、「油断した顔が映ってしまった!」という失敗を防ぐことができます!!

早速使い方をご紹介しますよ!

使い方は簡単

ダイソー, ウェブ会議, Web会議, ウェブカメラ, ウェブカメラスライドカバー

パッケージを開けると、全長2cmほどの薄いパーツが入っています。

青い部分を剥がしてシールの粘着面を出します。それを、PCやタブレット端末のカメラ部分に取りつけます。

とってもアナログですが、Webカメラを物理的にシャッターで隠すという商品です。

使用方法・使用感

ダイソー, ウェブ会議, Web会議, ウェブカメラ, ウェブカメラスライドカバー

中央部分がスライドするようになっているのでウェブカメラを使用しないときには、カメラレンズの上に重なるようにシャッターを動かしておき、WEBカメラを使用する際には、準備ができてからシャッターを開けるだけ。

正直、実際に使ってみるまでは「ふ~ん」と思っていたのですが、取りつけてからの安心感がまったく違いました。

女性は特に、見せたくない表情や角度がある場合もありますよね。心の準備が整ってから、指でシャッターを開けられる。この安心感に、今では手放せなくなってしまいました。

商品詳細

ダイソー, ウェブ会議, Web会議, ウェブカメラ, ウェブカメラスライドカバー

※以下に該当する端末にはご使用にならないでください。
■ノートPCの場合、 画面を閉じた隙間が1mm以下。
(閉じた時に本品装着により画面を損傷する恐れがある為。)
■環境光センサーで輝度やホワイトバランスの自動調節が機能している。
(本品がセンサーに干渉し機能を妨げる恐れがある為。)

【使用方法】
① 貼り付け面を柔らかい布で綺麗に拭いてください。 ※ホコリや汚れがあると粘着力が弱まります。
② 青い剥離シートを剥がしてください。
③ 保護したいカメラがスライドして隠れるよう、 位置を決め貼り付けます。
※レンズの近くにマイクがある場合 覆わないよう注意してください

【使用上の注意】
■スマホに装着してポケットに入れた際、頻繁に擦れ剥がれる場合があります。
●凹凸のある面では使用できません。
●変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。
●火や熱源 のそばに置かないでください。
●お子様の手の届かない場所に保管してください。
●本来の用途以外に使用しないでください。

材質:ABS
サイズ(約):18mm×9mm

まとめ

テレワークもまだまだ続きそうですね。

ダイソーでは、自宅でのワークスペースを快適にするアイテムも多数登場しています。今回は、ウェブカメラにシャッターを後づけするというアイディア商品をご紹介しました。

Web会議で「まだ映ってないと思ったのに……」とい失敗をしてしまった方! ぜひ、ご検討ください。この小さな1枚で、安心感が変わりますよ!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-