ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月24日 17:23 更新

【ダイソー】文字が見えないペン!? 子どもも大人も夢中になる「マジックライトペン」

みなさん、ダイソーに書いても見えないペンがあるのはご存知ですか? ある方法を使うと書いたメッセージが浮かび上がる不思議なペンなんです。これがあれば、秘密のお手紙のやりとりもできるかも……。子どもだけでなく大人も夢中になった「マジックライトペン」のご紹介です。

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママ。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

コレなんだ? 子どもも夢中になる技あり商品

ダイソー, マジックライトペン

今日ご紹介する商品は、ダイソーの文房具コーナーで発見したこちらです!

一見するとサインペンのように見えますが、こちらなんと、ある方法を使わないと書いた文字が見えないペンなのです!

大人ならば、その原理はわかってしまう商品ではあるのですが、これが実際に使ってみると思った以上に楽しかったのでご紹介します。

【ダイソー】マジックライトペン

商品詳細

ダイソー, マジックライトペン

【対象年齢】6才以上
【使用電池】LR1130 3個使用

【ご使用方法】
ペンで文字や絵を書きます。(このとき、書いた文字や絵は見えません)
ON/OFFスイッチを押しキャップ先のライトで照らすと書いた文字や絵が浮かび上がってきます。
※書く素材によっては光りにくい場合があります。

※電池交換可能

【ご使用上の注意】
●小さな部品を誤って飲み込まないようご注意ください。窒息などの危険があります。
●本品をぶつけたり、投げたり、振り回すなどの乱暴な遊びはしないでください。また、破損したり故障のある場合は使用しないでください。
●幼児の手の届かないところに保管してください。
●電池交換は必ず保護者の方が行ってください。
●本来の用途以外に使用しないでください。
●廃棄の際は、核地方自治体の廃棄区分に従ってください。

【警告】
●充電・ショート・分解・加熱・火中投入禁止。

【主な材質】ポリプロピレン
【インク】水性蛍光染料

使い方と特徴

ダイソー, マジックライトペン

パッケージを開けると、ペンの側面には白いツマミがついています。

この部分は付属のボタン電池の絶縁体として挟まれているので、使用前に引き抜いてください。

ダイソー, マジックライトペン

ペンの側面にはボタンがついていて、この部分をギュッと押すことで、ライトが点灯します。このライトは、押したときだけ点灯する作りになっています。

書いても……見えません

ダイソー, マジックライトペン

ライト部分はペンのキャップになっています。キャップを取ると、ペン先は真っ白!

実際には、ペン先からは発光性のあるインクが出ているのですが、紙に書いてみてもよく見ないとわからないぐらい、見えないインクになっています。

キャップのライトで照らすと……

さきほどのペンで書いた部分を、キャップのライトで照らすと……

ダイソー, マジックライトペン
ダイソー, マジックライトペン

!!! すごい!

書いた文字が光って浮かび上がりました!

想像以上に発光性があり、きれいに文字が浮かび上がる様子に、子ども以上に私も心躍ったのは言うまでもありません!

子どもたちは
「え~~? なんで~?」
「どういうこと~?」
と大騒ぎ!

「私も書く!」「私も私も!」
とあっという間に、その不思議さの虜になってしまったようです。

これは楽しい!!

こんな使い方もオススメ

書いた文字や絵が、特殊なライトで照らさないと見えないこのペン!

この特徴を活かして、こんな楽しみ方はいかが?

クイズや迷路の答えに!

ダイソー, マジックライトペン

なぞなぞやクイズの答えをペンで書いておけば、考えているときには見えず、答え合わせのときだけライトで照らして確認することができますね!

同じ方法を利用すれば、勉強の暗記もスイスイ進みそう!

ダイソー, マジックライトペン

筆者宅で子どもたちが一番喜んだのは、迷路でした。

迷路の答えをなぞっておくことで、ライトで照らすと正しい道が見えてきます。

これが自分で迷路をたどるよりも楽しいらしく、照らしながら正しい道を探すのが探偵ごっこのようでおもしろかったようです。

ダイソー, マジックライトペン

秘密の交換日記にも

お友達との交換日記に使うのもオススメです。

一見すると何も書いてない日記ですが、ライトで照らすと読むことができるので、友達同士で一本ずつ持っていれば、マジックライトペンを持っている人にしか読めない、秘密の交換日記を書くこともできますよね。

書くときのコツ

ダイソー, マジックライトペン

こちらのペンは文字通り「一見すると見えない」ように書くペンなので、実際に使ってみると、書いているときに何を書いているのか確認するのも難しかったりします。

そんなときには、付属のライトで照らしながら書くことで、何を書いているのか見ながら書くこともできますよ!

まとめ

ダイソーの文房具コーナーで発見した【マジックライトペン】は、ブラックライトで発光して見えるインクで書けるペンと、ブラックライトが灯るキャップがセットになった商品です。

見えない文字がライトで浮かび上がる様子は、子どもだけでなく大人も心躍ること間違いなし!

秘密のお手紙や交換日記に使ったり、クイズや迷路の答え隠しに使っても楽しめます。

不思議に楽しいマジックのような技あり文房具! ぜひ子どもと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-