ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月23日 11:15 更新

ほんとそれだよ‼︎「仕事と育児どっちが大変?」育休とった夫に聞いてみたら神回答が返ってきた

「仕事と育児、どっちが大変?」軋轢を生み続けてきたこの問題に、ファイナルアンサーがついに出ました!!!

仕事と育児どっちが大変? と聞かれた夫は……

仕事と育児に追われる日々。みなさん、毎日本当にお疲れさまです。

「思い通りにいかない子育てって大変(涙)」
「苦労が多い仕事は大変だ」

いろいろな声がありますが、仕事と育児ってどちらが大変だと思いますか?

きっと自分たちの親世代も悩んでいたであろう仕事と育児の問題。
夫婦の言い争いを減らしてくれるかもしれない神回答が、Twitterに投稿されて話題になりました。

出典: https://twitter.com

そのとおりだよ~~~!!

一年間の育休を取得した夫に、「仕事と育児どっちが大変?」と聞いたところ、「何でそこ比べる必要があるの?」「どっちもおつかれさまでよくない?」と言われてハッとしたという、こむぎ(@komugi_baby77)さん。

詳しいお話を伺いました。

――こむぎさんの質問に対する旦那さんのご回答、とても温かく素敵だなぁと感じました。旦那さんの言葉を聞いて、こむぎさんはどう感じましたか?

こむぎさん ハッとさせられました。私は夫に「子育ての方が大変」と言ってもらいたかったのかもしれません。でも、そもそも比べる必要もないし、比べることで余計な争いを生むというのも、その時に気づかされました。

――こむぎさんの考えや反応に共感する人もまた多いと思います。ご夫婦揃って1年間育休を取られたということですが、旦那さんが長期の育休を取得した経緯を教えてください。

こむぎさん 夫が自分で決めました。「妻を助けたい」というよりも、「自分が育児したい、子どもの成長を見逃したくない」という気持ちが強かったようです。男性で一年間育休をとる人はほとんどいなかったので、周りの人にはとても驚かれました。

――他の投稿から、ご夫婦そろって育児をされているのだなと感じました。お互いストレスを感じず上手に育児をするコツなどがあれば、ぜひ教えてください。

こむぎさん 育児について、完全に対等になるよう心がけています。例えば、夫が土曜日に一人で丸一日育児をしたら、日曜日は交代して妻が丸一日育児するなど、片方に負担がいかないように気をつけています。また、何でも夫婦どちらでも対応できるように、どんな些細なことでも情報共有して報連相を欠かさないようにしています。


仕事と育児の苦労を比べず、夫婦が対等に育児する。とっても素敵な夫婦の在り方、参考にさせていただきます! こむぎさん、ご協力ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-